UZG#3 ワオキツネザル

e0086860_23514674.jpg

ワオキツネザルです。
上野動物園の「アイアイのすむ森」の入口あたりいて、元気いっぱいに飛び跳ねています。
樹上で生活するのに適している体なのに、他のキツネザルに比べて、多くの時間を地上ですごす珍しいサルです。
マダガスカル島に生息するサルたちは、ワオキツネザルを含めて原猿類と呼ばれる原始的な霊長類です。
ホント、サルより、キツネって感じな顔立ちですね。
e0086860_23529100.jpg

体温調節が苦手なので、冷え込む朝などには、日光浴をしばしばしています。
座ったまま両手を広げている姿は有名ですね。
e0086860_23523240.jpg

大昔に、海流が運ぶ植物のいかだに乗ってたどり着いたとう説があります。
どうやって、こんな独自な進化をとげたのか。謎は深まるばかりです。

ワオキツネザルは、舌が2枚あることで有名ですよね。
下についている方の舌は、門歯をクリーニングするために、楊枝の機能をするとか。
豆しばのCMで話題になりました。

人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif
[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2010-04-01 00:05 | 上野動物園動物図鑑 | Comments(0)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31