UZG#4 フォッサ

e0086860_2302427.jpg

上野動物園西園の新しい顔といったら、
フォッサ
でしょう。
マダガスカル島最大の肉食獣で、テンレックやキツネザルを主食として、食物連鎖の頂点に君臨しています。
マダガスカルマングース科に分類されます。ネコの仲間ですね。
マダガスカル島では、真猿類が存在せず、原猿類(キツネザルとかで、人間っぽくない)のみが存在することは有名ですよね。
でも、少ないですが、テンレックやマングースもいます。
e0086860_231310.jpg

上野動物園では、キツネザルと隣り合わせのゲージになってます。
簡単にいうと、隣の部屋にエサがいるってこと。
e0086860_2314113.jpg

キツネザルたちは、金網を隔てて安全なので、しきりに挑発しています。

アフリカ大陸の南東部に生息していた哺乳類が嵐で海に流され、大きな木の幹や草木でできた絨毯に乗ってマダガスカル島に漂着したとする説があります。
マダガスカルの生き物って、興味深いですよねぇ。
独特の進化をとげている。
そんな世界を上野動物園の西園にある「アイアイのすむ森」では楽しむことができます。

人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif
[PR]
Commented by argon-l at 2010-04-04 07:32
魚で言えば日本でも琵琶湖が海から切り離された環境でもあるため、
独特な生態系を持っているんですよね。
マダガスカルはもっとスケールの大きな話になってくるんでしょうけど、
ルーツをあれこれ考えてみるのも面白いですよね♪
Commented by ずぅ at 2010-04-04 08:36 x
フオッサ、いいですね~♪
上野の花見が一段落したら
見に行こうかな~(^_^)

なぜフオッサっていうんだろう(^_^;)
Commented by en_dy at 2010-04-05 23:32
> argon-lさん
独特の進化を遂げた動物たちってのは、魅力的ですね。
ここでしか見られないってところが、心をくすぐります。
Commented by en_dy at 2010-04-05 23:35
> ずぅ さん
かるく検索してみましたが、フォッサの由来は見当たりませんでした。なぞですねぇ。
興味がわいてきました。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2010-04-03 23:20 | 上野動物園動物図鑑 | Comments(4)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31