人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UZG#5 クビワペッカリー アメリカバイソン

UZG#5 クビワペッカリー アメリカバイソン_e0086860_23571772.jpg

上野動物園東園からの帰り際に、ちょっと気になる仲良し2頭を発見しました。
クビワペッカリーとアメリカバイソンです。
イノシシっぽいのがクビワペッカリーです。アメリカバイソンの子供ではありません。
クビワペッカリーは、北アメリカ大陸の南部からアルゼンチン北部に生息しています。
伊豆シャボテン公園、上野動物園、ネオパークオキナワの3園でしか見れません。結構貴重かも。

アメリカバイソンは、アメリカとカナダに生息するウシ科。
乱獲によって19世紀末には1000頭未満にまで減っていましたが、現在は数十万頭まで回復したそうです。食用や皮を防寒具として利用したようです。
夏と冬で、体毛の長さが違っており、夏と冬で見た目がぜんぜん違います。
それも魅力のひとつですかねぇ。

人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif
Commented by argon-l at 2010-04-08 07:38
クビワペッカリー、浜松市動物園でも飼育されてますよ!
・・・っと言いたいところですが、先日訪れたときにはもういなかったんですよね。
物凄く短期間だったのですが…
Commented by en_dy at 2010-04-13 00:50
> argon-lさん
クビワベッカリーが浜松にもいたんですか。
ネットで調べてみましたが、出てきませんでした。
ホント短期間だったようですね。
Commented by argon-l at 2010-04-13 07:48
2ちゃんねるソースですいませんが、
htt://speedo.ula.cc/test/r.so/love6.2ch.net/zoo/1212487361/203-212n?guid=ON&kenken=
で情報が見つかりました。
やっぱり他界してしまったようです。
Commented by en_dy at 2010-04-17 00:14
> argon-lさん
他界とは、残念ですねぇ。
日本の風土は厳しいのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2010-04-05 00:18 | 上野動物園動物図鑑 | Comments(4)

気軽な感じに動物写真を撮ってます。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31