UZG#9 ユーラシアカワウソ

e0086860_22383618.jpg

上野動物園東園入ってゾウを横目に、右側へ行くと、大きなアクリル水槽が見えてきます。
そこに、ユーラシアカワウソがいます。
ちょこまかと動きは早いですが、とても可愛らしいです。
大きなプールと魚を食べるので、ちょっと臭いが厳しいですけど。
名前のとおり、ユーラシア大陸に住む動物です。
同種のニホンカワウソは、絶滅した可能性が高いといわれています。
地域によっては、飼いならして、漁業につかっているそうす。
e0086860_22385291.jpg

こんな間近なところで、カワウソが見れるなんて、とっても貴重ですよね。
上野動物園では、カワウソのゲージが古く、大きな金網タイプになっていました。
とても写真なんて撮れないなぁと思っていましたら、
「離れ」のようなアクリル水槽が増築されました。
そのおかげで、カワウソを間近にストレス無く写真を撮ることができるようになりました。
子供たちにも大人気で、おすすめスポットの1つになっています。
頻繁にアクリル水槽に入ることはありませんが、粘り強く待ちましょう!
食事タイムが決まっていて、その時間になると、アクリル水槽のほうに入りやすくなります。
要チェックです。
・・・カワウソは、年をとると目が白くなっていくんですね。

人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif
[PR]
Commented by すみこ at 2010-04-27 11:20 x
はじめまして

このカワウソは2頭いるうちのオスのマーくんで、右目が白いのは確か病気で治療中だったと思います

昔、アシカの眼が白濁していて、そのアシカが顔を出すたびに飼育の人が水鉄砲で目薬をかけていたのを見たことがあります

動物の治療は大変ですね
Commented by en_dy at 2010-04-27 23:31
>すみこさん
はじめまして。
そうですか。白内障かなんかなんですね。
情報ありがとうございます。
水鉄砲で薬投与ですか。飼育員さんも大変ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2010-04-23 22:52 | 上野動物園動物図鑑 | Comments(2)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30