UZG#10 ドール

e0086860_1348243.jpg

今日紹介は、ドールです。
ちょうど、上野動物園メインのトラやゴリラへ行く途中にある休憩スペースのそばにいます。
とても大切なことがありまして、「キツネ」ではありません。
別名、アカオオカミと呼ばれる犬の仲間です。
よく写真を撮っていると、かたわらで、「キツネだよ。トラ見に行こうぜ!」という会話を耳にします。
突っ込みたくて仕方ありません。
e0086860_1347456.jpg

ドールは、アジアの森林に住み、群れで生活をしています。
放飼場の奥をみんなで走り回っている姿を見ることができます。ちょっと見づらいですが。
雑食なので、肉だけでなく、果実や昆虫も食べます。
あったかくなると、手前の水辺で水浴びをします。なかなか見所です。

獲物とする大型動物の尻や内臓を食い破って倒すので、「残忍な殺し屋」として知られます。
また、家畜を襲ったり、獲物が死ぬ前に食べ初めてしまう残忍な光景から、人間から目の敵にされていました。
現在、野生のドールは2500頭以下だそうです。

人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif
[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2010-04-24 14:06 | 上野動物園動物図鑑 | Comments(0)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31