UZG#12 アミメキリン

e0086860_011495.jpg

動物園の定番といえば、キリンですよね。
上野動物園の西園でも不動のエースです。
キリンは群れで暮らす動物ですが、上野動物園のコハルは、一人暮らしです。
2007年までフミがいたのですが・・・他界してしまいました。
キリンは、ほとんど首を下げません。
なので、動物の中で一番血圧が高いといわれています。
1日の睡眠時間が10分から1時間と非常に短いです。
うらやましいですねぇ。
寝る時は足をまげて地面に座り、首は丸めて体に乗せて寝ます。
e0086860_0101776.jpg

上野動物園のキリンには、残念ながらハートマークの模様はありません。
京都市立動物園とかで見ることができます。
水を飲むときや地面の草を食べるときは、写真のように前かがみになります。
高いところの草を食べるために進化したので、食べにくそうです。

人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif
[PR]
Commented by argon-l at 2010-05-01 07:39
高い所の食べ物確保、視野良好、そういう部分では便利な身体かもですが、
どちらかと言えば日常生活の方が大変そうですよね。
進化って不思議なもんですよね。
Commented by en_dy at 2010-05-02 22:57
> argon-lさん
やっぱり便利なことあれば不便なことあり。
うまくいかないものですね。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2010-05-01 00:23 | 上野動物園動物図鑑 | Comments(2)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31