UZG#13 アオメキバタン

e0086860_2362961.jpg

アオメキバタンです。
上野動物園東園バードハウス2F入口付近にいます。
頭に黄色い冠羽が生えているのが特徴です。
キバタンの亜種です。
オーストラリアに住む大型のオウムです。
解毒のために粘土を食べるとか。
知能が非常に高く、成鳥してからも優しく接していれば、言葉を覚えたりすることができる。
非常に好奇心が強く、寂しさや退屈感がストレスになり、体調不良になることがあるそうです。
e0086860_2364954.jpg

珍しく、地面に降りてきてくれました。
柵近くにいた小さな子達に興味を示したのでしょうか。
好奇心旺盛です。
e0086860_237743.jpg

名前のとおり、目の周りが青いですね。
わたしは、鳥を撮るのが苦手です。
どうも動く先が読めないというか・・・・
あと、どういう風に表現したらよいか・・・
いつも試行錯誤しています。
声がでかい鳥なので、ついつい近寄ってバシャバシャ撮ってしまいましたが、今度はよく考えて撮ってみようかと思います。

人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif
[PR]
Commented by argon-l at 2010-05-03 07:40
キバタンは檻に入っていると愉快な動きをするので凄く好きです。
ある意味一番食いついて見ている鳥かもです。w
Commented by en_dy at 2010-05-04 17:56
> argon-lさん
なかなか活発な鳥で、観察してると面白いですよね。
上野動物園では、バードハウスの入口がわかりにくため、キバタンを置いて、わかりやすくしているんだそうです。
鳥たちの代表だぁ
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2010-05-02 23:23 | 上野動物園動物図鑑 | Comments(2)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30