UZG#18 口之島牛 見島牛

e0086860_23222681.jpg

口之島牛です。
驚いたのは、日本で唯一の野生牛であること。
改良のための交配を受けていないということです。
貴重ですね。
鹿児島県鹿児島郡十島村、トカラ列島北端の口之島にいます。
体格はとても小さく、オスでも300kg位にしかなりません。
もともと家畜である牛が野生化した例は、世界的にも珍しいとされています。
e0086860_23224885.jpg

1900年からヨーロッパの近代的品種が盛んに輸入され、「和牛」と呼ばれる牛も、ほとんどが、ヨーロッパ近代品種の遺伝的影響を受けています。
e0086860_2323454.jpg

見島牛は、山口県萩市見島で飼育された在来牛です。
日本で、西洋種の影響を受けていない牛は、見島牛と口之島牛の2種だけです。
一時期30頭まで減少しましたが、天然記念物の指定を受け、100頭程度にまで回復しています。
見島牛や口之島牛は、市場に毎年数頭出荷されているようで、幻の和牛とかネーミングされているようです。

人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif
[PR]
Commented by argon-l at 2010-05-18 08:35
一瞬バクかと思いました。(笑)
牛も近年ではブランド名のついた種が凄く増えましたよね。
口之島牛は耳にしたことがあるのですが、見島牛は初めて知りましたよー
Commented by en_dy at 2010-05-18 17:31
> argon-l さん
わたしも初めて野生牛をいることを知りました。
そういえば、ブランド牛が増えましたね。
ちょっと前までは、松坂牛くらいしか知らなかったのに。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2010-05-16 23:39 | 上野動物園動物図鑑 | Comments(2)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31