人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UZG#21 ヤギ ニワトリ ブタ ウサギ

UZG#21 ヤギ ニワトリ ブタ ウサギ_e0086860_14162828.jpg

なんだよぉ~

ちょっとガンたれ気味のヤギさん。
上野動物園西園のこども動物園にいます。
直接タッチできます。

ヤギって、野牛が転訛したものだそうです。
ヤギュウ → ヤギュ → ヤギ
なるほど。

それと、ヤギは稲系が大好き。
4つの胃を持ち、麦わらや枯葉も食べてしまいます。
でも、現代の紙はNGだそうです。
昔は植物のみで紙ができていましたが、今は違いますよね。
腸閉塞の原因になるらしい。
UZG#21 ヤギ ニワトリ ブタ ウサギ_e0086860_1416526.jpg

ニワトリって、起源がはっきりしていません。
こんなに人間と長い付き合いなのにねぇ。
野生ですと数十メートルくらい飛べるらしい。

上野動物園では、ヤギたちを毛づくろいしているところとかも見れます。
みんな仲良し!
UZG#21 ヤギ ニワトリ ブタ ウサギ_e0086860_1417913.jpg

こども動物園にはヤギの橋ってのがあります。
ヤギって高いところが好きなので、その身体能力を見てもらうために設置されました。
でも、なかなか渡ってくれず・・・
2月に子ヤギが渡った!というニュースが出るほどでした。
私が行った時も渡ってくれませんでした。
足しげく通えば、見れるかな?
UZG#21 ヤギ ニワトリ ブタ ウサギ_e0086860_14173720.jpg

の~んびり。
見てるこっちが眠くなりそうです。

チャイニーズポットベリーという種類だそうです。
名前の由来は「太鼓腹」。
なんというネーミングを・・・・
このブタは毛が短いので、冬の寒さに弱いんだとか。
なので、冬には、電気ストーブが出動するそうです。
UZG#21 ヤギ ニワトリ ブタ ウサギ_e0086860_14182469.jpg

もしゃもしゃ。

愛くるしいウサギです。
食べてる姿、サイコー!

これらは、野生のアナウサギを家畜化したものです。
アナウサギは、地面に穴を掘るのが得意。
ウサギ広場には、無数の穴がいっぱいあります。
習性なのですね。

人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2010-05-22 14:45 | 上野動物園動物図鑑 | Comments(0)

気軽な感じに動物写真を撮ってます。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31