UZG#25 カピバラ

e0086860_2383697.jpg

つぶらな瞳。
癒し系の代表格といえば、カピバラでしょう。
のっそりとしていながら、なぜか引き付けられる・・・
「草原の主」の証でしょうか。
e0086860_238555.jpg

カピバラといえば、げっ歯類最大種ですね。
アマゾン川流域の温暖な水辺に生息しています。
後ろ足に水かきのようなものがあり、泳ぎが得意です。

カピバラのファンは多く、検索するとかなりの数のブログやHPがヒットします。
現在更新していないようですが、カピバラ友の会へのアクセスは凄かったのを覚えています。

カピバラはおとなしいので、触れることのできる動物園が、かなりあります。
伊豆バイオパークでは、タッチができました。
また、まだ見たことは無いのですが、伊豆シャボテン公園とかでは、温泉に入る姿が見られるとか。

和名は、鬼天竺鼠
何が鬼なのか・・・

人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif
[PR]
Commented by psy_to at 2010-06-14 21:40
オニっていうのは「大きな」って意味を持たせる時に使われるようですよー
にしたって「オニ」はないよなーとか思いますが。
Commented by en_dy at 2010-06-15 00:19
> psy_to さん
鬼って、そういう意味があったんですかぁ。
それにしても、オニはないですよねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2010-06-06 23:31 | 上野動物園動物図鑑 | Comments(2)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31