UZG#028 ハイイロジェントルキツネザル

e0086860_1835743.jpg

ハイイロジェントルキツネザルです。
日本では、上野動物園でしか見ることができない貴重なサルです。
主食は竹です。
マダガスカル島にのみ生息している小型のキツネザルの仲間です。
てっきり、夜行性かと思ったのですが、昼行性なんですね。
島には、外敵がほとんどいないからでしょうか。

検索していて気がついたのですが、
中川翔子のブログにも登場しますね。
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10612894529.html
ワオキツネザルの話なんですが、なぜか題名がハイイロジェントルキツネザル・・・

でも、絶滅に瀕しているだけに、少しでも知名度があがって、色んな人にしってもらえればと思います。

上野動物園のアイアイの森なんですけど、アイアイあたりは非常に暗くなっており、ISO12800でやっと撮れるくらいだそうです。
ハイイロジェントルキツネザルのあたりは、明るくなっているので撮りやすくなってます。

ちなみに3D?で見れるサイトを見つけました。
http://3d.blog52.fc2.com/blog-entry-859.html
よろしければ、3Dになるかどうか挑戦してみてください。


人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す。東京都20位あたりにいます。003.gif
[PR]
Commented by lucrezia4 at 2010-10-04 07:00
キツネザルは好きなので結構種類を知ってると思ってましたが
この子はお初です!
そうですよね、絶滅危惧種は「こんなイキモノがいる」と知って
もらうことが保護の第一歩ですよね
Commented by en_dy at 2010-10-04 22:20
> lucrezia4 さん
初めて見たとき、まさか日本で上野動物園でしか見られないサルだとは思いませんでした。
まだまだ見たことのない動物ってあるんでしょうね。
今後も期待したいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2010-10-03 18:24 | 上野動物園動物図鑑 | Comments(2)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31