サンティックとクンデ

e0086860_0225100.jpg

上野動物園のスマトラトラが1頭、この世を去った。
名前はサンティック。
この写真は、後を託された雄のクンデかな。
あまり、個体の名前までは把握していないもので、自信ある語りっぷりでなくて、すいません。
サンティックは、残念ながら子供を残すことができませんでした。
2頭のメスとクンデ・・・・頼むぞ!赤ちゃんみてみたい!

職場で話題になったのですが、
この世を去った動物達は、どのようになっていくのだろうか。
埋葬されたり、剥製にされたり・・・なのかなぁ?


そういえば、もうすぐジャイアントパンダが上野動物園に来ますね。
ちょうど、先月、名前の募集をしていました。
ふと思ったのですが、やっぱり、ランランとかカンカンみたいに「ン」を重ねる名前になるのかなぁ。
アドベンチャーワールドでは、メイヒンとかだし、
もしかしたら、日本名が出てくるか?ひとみとかそらとか。

人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif
[PR]
Commented by y_and_r_d at 2011-02-17 07:55
こんにちは。
ちょっと寂しげに見えますね。
上野にパンダ・・・
まだ一度も生パンダを見たことがないので
ちょっと楽しみではあります。
Commented by m-yok at 2011-02-17 23:48
この1年で沖縄・八木山に続き、上野の訃報ですか……
トラの中でもスマトラは国内で数が少なかった中、
確か上野・東山に海外から1頭ずつ来日しましたが、
これで繁殖もかなり難しくなりましたね。残念です。

亡くなった動物を骨格標本などにする場合には、
土に埋めて、骨だけにした後、掘り返す事もあるとか。
他は外部に依頼して、焼却・埋葬されると思います。

多摩のレッサーガイドは、14~15時に何度か見ました。
ガイドの案内が園内であったかは記憶に無く、飼育員さんが
おやつ&竹の交換を利用し、ガイドしていると思われます。
Commented by en_dy at 2011-02-18 00:32
> y_and_r_dさん
動物たちのほとんどは、人間より寿命が短いぶん、別れの回数が多いです。だとしても寂しいですね。
ジャイアントパンダについては、動物園のコンセプトを含め、いろいろあったようですが、来園が決まったよかったと思います。
Commented by en_dy at 2011-02-18 00:34
> m-yok さん
スマトラトラは、数が少ないと聞いています。
少しでも繁殖してくれればと思います。
多摩のレッサーパンダは、ちょっと楽しみです。
遠いので、あまり遅くまでいないのですが、今度は15時くらいまで粘ったみようかとおもいます。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2011-02-17 00:03 | 上野動物園(ニュース) | Comments(4)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31