オオアリクイの食事

e0086860_23453798.jpg

うっとり顔のオオアリクイです。
15時からのお食事タイム。凄い人だかりでした。
オオアリクイは、名前のとおり、主にアリを食べます。
あの大きな体なのに、アリですよ。
燃料をいっぱい使う体なのに、エネルギー源が小さすぎます。
なので、1日のうち、14時間を睡眠に取られるそうです。
e0086860_23455518.jpg

動物園ですので、アリを調達することは難しいので、
肉や卵黄、ヨーグルトなどを液体状にしたものを与えています。
1日3万匹のアリを食べるらしいのですが、集めてくるとしたら大変でしょうね。
e0086860_23461325.jpg

黒っぽいのが舌です。
アリ塚の中にいるアリを上手に絡め取るため、細く長くなっています。
1分間に150回出し入れするそうです。
高速といわれますが、あんま早くないなぁと思ってたのですが、
実際やってみると、全然早いことがわかりました。
さすが、アリだけに特化した動物ですね。


人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す。003.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by m-yok at 2011-02-22 23:58
始めて見た時は衝撃でしたね!噂以上でした。
コアリクイは屋外時にアリを食べているんですが、
一時アリの食べ過ぎで軽い中毒になったようです。
野生ではアリ探し&毒耐性などで大変なんでしょうね。
それにしてもレシピ、この味が想像できません。アリ味?
Commented by en_dy at 2011-02-24 10:53
> m-yok さん
そういえば、アリの食べすぎの話、ニュースになってましたね。
何年前だったか・・・
1つのアリ塚で食べ過ぎると、アリがその量まで復活するのに、とっても時間がかかるため、色んな塚を回って少しづつ食べるんだそうです。
食管理が大変みたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2011-02-20 23:58 | 上野動物園(西園見所みどころ) | Comments(2)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30