リーリーとシンシン

日本名はリーリーとシンシン=上野のパンダ、公募で決定―一般公開22日から・東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110309-00000084-jij-soci
 2月に中国から東京・上野動物園にやってきたパンダ2頭の名前がオスが「リーリー(力力)」、メスが「シンシン(真真)」に決まった。上野動物園HPで公表された。


上野動物園のジャイアントパンダの名前が決まりましたね。
リーリーとシンシンですか。
一番投票の多かったものを選ぶのではなく、100位までを集めて選考して決めたとか。
そーですよね。一番?って気がします。
シンシンって、どこか男っぽいですね・・・・純真、天真って聞くと納得しますけど、
最初、リーリーがメスのほうかと思いました。

公開は3月22日13時ですか。
混むのかなぁ。行ってみたい気がしますが・・・・仕事ありますし。
どーしよっ。

人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif
[PR]
Commented by m-yok at 2011-03-09 23:45
結局、文字・単語が連続する名前になりましたね。
上野動物園HPには、一次選考を通過した名前や、
数の多かった名前も掲載されていますが、なぜか???
リーリーもシンシンも人気薄からの選出なんですよね。
個人的には、メスは1位のサクラでも良かったと思いますし、
オスのリーリーもリンリンに被っていると思うのですが。

上野では分かりませんが、神戸の王子動物園などは、
日本名もありますが、飼育員さんは中国名で呼んでいたので、
日本風な名前でも良いと思いますが、何か中国名っぽいですね。
Commented by en_dy at 2011-03-11 01:09
> m-yok さん
最終的には、だれが名前を決めたんでしょうかねぇ。
知事あたりでしょうか。
・・・・慎慎・・・な~んてね。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2011-03-09 22:49 | 上野動物園パンダ | Comments(2)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31