目に見えるものだけが真実ではない

e0086860_19582810.jpg
ホッキョクグマの毛って、何色?

「白」・・・でなはいんです。

答えは、「透明」です。

・・・ぜんぜん白じゃん。

それはですね、

ポイントが2つあって、

毛がストローみたいになっていることと、皮膚が黒いってことです。

透明な毛を通過した光が、黒い皮膚で反射され、
反射光と太陽光がたくさんの穴と空洞に当たって乱反射することで
「白く」見えるんです。

ちょいと驚きですね。



★上野動物園 ホッキョクグマ


人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by hairpriori at 2015-01-12 13:05
角度によって
金色にも見えますね
Commented by en_dy at 2015-01-14 00:23
> hairpriori さん
光の反射によって、たしかに、金色に見えますね。
いつも、透明なのかなぁって目を凝らしてみますが・・・見えません。
Commented by 20081111 at 2015-01-17 22:34
ほーーー!
知りませんでした!
すごいです、透明でしたか!!
これは早速娘に報告してあげなくては??
面白いですね(^ ^)
yukarico
Commented by en_dy at 2015-01-18 09:45
> 20081111 さん
どうみても白だし、シロクマさんっていうし、気がつきませんよね。
カメラを始めて光というものを意識するようになりましたが、それまでは、全然そういう風に見えてませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2015-01-12 12:00 | 動物たちのキモチ | Comments(4)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31