上野動物園の混雑予測と対策をまとめてみた。

e0086860_21012013.jpg
上野動物園の混雑予測と対策をまとめてみました。

058.gif本題に入る前に、まずは、上野動物園ってどんなところ?

上野動物園は、JR上野駅の公園口を出るとすぐのところにあり、非常にアクセスしやすいところにあります。
500種を超える動物を飼育しており、人気のジャイアントパンダもおさえてある、非常に見所の多い動物園です。

なので、人気も高く、どのくらい混雑しているのか、気になるところです。

e0086860_21010781.jpg
これは、GWの上野動物園の券売機前。
かなりの行列ができていますね。

058.gif月ごとの入園者数の変動を見てみましょう。

東京都動物園協会の公表している平成24~26年度の入園者数をもとに、4つにわけてみました。

◎空いてる(概ね20万人以下/月)
△普通(25万人前後/月)
×混雑(35万~40万人位/月)
××大混雑(50万人位/月)

4月  ×   花見で上野公園が大混雑
5月  ××  GWがありますからね。
6月  △
7月  ◎   ここが穴場?
8月  △   夏休みですからね。
9月  △   シルバーウィークですね。
10月 ×
11月 ×
12月 ◎   寒くなってきたから?
1月  △   
2月  △
3月  ×   春休みですね。

これをみて、少々驚いたのは、7月
20万人弱しか来園してないんです。夏休みも始まっているのに。
暑いからですからねぇ。
暑さ対策をしっかりしていけば、結構穴場かも?

e0086860_21011497.jpg
058.gifつぎに、平日と休日の違い。

上野動物園は、平日であっても、他の動物園のようにガラガラではありません。
とはいえ、ホッキョクグマやトラ、ゴリラのような人気動物であっても、少し待てば、前列にいけます。

外国からの観光客が多いため、平日でも人がおおいです。

動物たちの食事タイムは、平日であっても大変混雑しますので、多少の覚悟は必要です。
e0086860_21014418.jpg
特に混む休日は、GWとSWなどの大型連休。
ほかに、3月20日(開園記念日)、5月4日(みどりの日)、10月1日(都民の日)は無料開放なので、大変混雑します。

開園前に、券売機前に行列ができると、入るのにも30分くらいかかることがあります。
そういうときは、開園時間を早めるなどの対応もあったりしたことがあるようです。

ちなみに、ジャイアントパンダの待ち時間は、1時間くらいに達してきます。
こういうときは、ジャイアントパンダを諦めるのも、ひとつの手かと思います。

あと、大切なのは、トイレの位置をきちんと把握しておきましょう。
とっても混みます。
仮設トイレが出るほどです(写真右側の青い扉のハコ)。

特に、西園スロープ下のなかよし動物園付近のトイレが混みます。
緊急事態に備えて、なかよし動物園内にあるトイレの位置もおさえておくとイイと思います。
比較的、空いています。

e0086860_21012584.jpg
058.gifでは、午前中と午後の状況についてです。

空いている時間帯は、ズバリ、開園から10時30分くらいまで。
いつも空いています。なかなかこの時間帯に到達する人って少ないんですよねぇ。

午後は、段々混んでいくし、
動物園では珍しいと思うのですが、上野動物園では、15時30分でも、わんさか入園してきます。

では、どうするか?

午前中は、東園が混雑しますので、池之端の方から入って、西園へ行くのも手かと思います。
カバやキリン、サイといった鉄板の動物たちだけでなく、
ハシビロコウや爬虫類もいて、子供たちも大満足ではないかと。

ジャイアントパンダは、昼食時間をずらして、昼食時を狙うとかすると、すんなり見れたりします。

e0086860_21013135.jpg
057.gifあと、雨天時の対応についてです。

上野動物園には、比較的屋根をもった施設が多いです。

東園では、ホッキョクグマ、トラ、ゴリラ、夜の森、バードハウス、ジャイアントパンダと、ほどよく点在してます。走ればすぐに避難できると思います。

西園は、アイアイ、小獣館、爬虫類両性館などです。
一度入ってしまえば、じっくり見られるところが多いです。


傘をさしながら、ゆっくり楽しむのもイイかもしれませんけどね。


人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif
[PR]
by en_dy | 2015-10-12 21:58 | 上野動物園(混雑予測)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31