ひざが逆に曲がってるぅぅ~

e0086860_18402346.jpg
上野動物園のニホンコウノトリ。

特別天然記念物なんですね。知りませんでした。
絶滅が危惧されていましたが、1988年に多摩動物園で繁殖に成功し、2000年には100羽に到達しています。
(野生は絶滅しています。)


e0086860_18401945.jpg
よく間違えるのが、足の構造。

この写真を見て、
ひざが、逆に曲がってるぅぅ~って、思う人がいるかも?

実は、これって、かかとのついた状態なんです。
なので、いつもは、つま先で立って歩いてるってことです。

膝と思っていたところが、実は、かかと・・・
わたしは、結構ビックリしました。


★上野動物園 ニホンコウノトリ


人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by tanet25 at 2016-09-16 06:45
おはようございます。
へぇー!
にほんこうのとりって膝が踵なんですか。
いつもはつま先立ち、あの細い足でバレリーナ状態で歩いているなんて。
朝からびっくりの写真に新鮮な驚きです。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2016-09-16 08:49
へぇ~そんなんですね~(゜o゜)
踵と言われてみればしっかりしているような...でも華奢な脚です...羨ましい^^;
Commented by nasrullah_zakky at 2016-09-16 11:11
あ~、なるほど!

そうなると足のサイズは
長ーいですね
Commented by en_dy at 2016-09-17 00:01
> tanet25さん
そうなんです。最初聞いたとき、びっくりしました。
つま先で歩いてたんだぁ~って
足疲れちゃいそうですよねぇ。
Commented by en_dy at 2016-09-17 00:03
> nukunuku-ku-nelさん
かかとと言われるまで、ぜんぜんイメージできていませんでした。
細っい足ですよね。
鳥の体重からすると必要最低限の構造なんでしょうけど。
わたしも羨ましいと思います。
Commented by en_dy at 2016-09-17 00:05
>nasrullah_zakkyさん
ほほぅ。
そうですね。足のサイズもだいぶ違ってきますね。
鳥って、この状態で歩くことができるんですかねぇ。
ちょっと思ってみました。今度調べてみます。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2016-09-16 06:00 | 動物たちのキモチ | Comments(6)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30