シマウマのしましま事情

e0086860_23512669.jpg
シマウマの縞模様。
なぜ縞模様になったか、諸説あります。

例えば、
捕食者が獲物を識別しにくくする。
霊長類以外の哺乳類は、色の識別能力が低いので、草原の模様に埋もれやすい。

群れをなすと、各個体の縞模様が視覚的に同化してしまう。

白と黒による温度差を利用して微細な空気の流れを作って、体温調節をしている。

吸血性のハエが均一な色の面に着地するのを好むため。

e0086860_23512987.jpg
さて、どれが正解か?
シマウマに聞くのが一番ですが、そうはいきません。
なぞは深まるばかり・・・

e0086860_23513377.jpg
そうそう、シマウマの肌って何色?

実は、黒っぽいグレーor黒なんだそうです。
黒と白の縞々じゃないんだぁ~

毛で白黒ができているってことなんですね。


★上野動物園 ハートマンシマウマ



人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す
003.gif

人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-19 09:23
おはようございます。
勘違いしちゃうんですが、そうですよね肌の色が縞じゃなくて、短毛の毛が縞なんですよね(^^;

要はトラネコと同じ理屈(  ̄▽ ̄)

かなり短めの毛なんでしょうねえ。
Commented by en_dy at 2016-09-19 18:46
>tatuotoko0406さん
端的にいうと、おっしゃるとおりです。
メラニン色素が皮膚に入っているかどうからいしいのですが、よくわかりません。
勘違いしがちですよねぇ。
わたしも、していました。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2016-09-19 21:54
シマウマにとっても興味があるので、en_dyさんの今日の記事にくぎづけになりました(笑)
不思議なことがあるけれど、はっきりこれだ!がないところがシマウマの魅力だったりするのかもと思ったり(笑)
勉強になりました^^
Commented by en_dy at 2016-09-20 23:20
> nukunuku-ku-nelさん
シマウマのしまって、ぜんぜん解明されていないところに驚きました。
かなり昔からいる動物なんですけどね。
こうやって探してみると、ひょっとして人間、知らないことのほうが圧倒的なんじゃないかと思い始めています。
Commented by nasrullah_zakky at 2016-09-21 02:16
自分は上野動物園で一番好きなのはシマウマです!
とにかく格好いいし、柄はシュールですし…

しかも、ロバなんですよね
Commented by en_dy at 2016-09-21 13:02
>nasrullah_zakkyさん
シマウマ人気ありますねぇ。
おっしゃるとおりで、ウマが、ウマとロバっぽいのに分かれて、更にわかれたのがロバとシマウマ。
ウマよりのロバに近いんですね。
顔をみると、なんとなくロバっぽい感じがしますものねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2016-09-19 09:08 | 動物たちのキモチ | Comments(6)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30