アフリカゾウにびびる

e0086860_19170379.jpg
八木山動物園のアフリカゾウ。
アフリカゾウは、サバンナなどに住んでいます。
なので、陽ざしをよけるところが少ない。
そのため、大きな耳を使って、体温調節や放熱をしています。

アフリカゾウは、耳をバタバタさせて、こっちに向かってくると、ホント迫力ありますね。
こっちまで来ないのわかってるのですが、
撮ってて、ちょっとビビリます。

e0086860_19150368.jpg

アフリカゾウは、上野動物園などで見られるアジアゾウと違って、耳が大きく発達しています。
逆に、アジアゾウは主に森林にすむため、体が丸みを帯びて耳も小さいです。


泥パックも好き。

皮膚の乾燥や虫駆除のため、水浴びや泥浴びを好みます。



上野動物園でアジアゾウばかり見ていたので、ちょっと新鮮でした。



人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す
003.gif

人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by AKO-29 at 2016-09-29 13:41
はじめまして!
先日は訪問、コメントありがとうございました!
動物がいっぱいだ~!!!
むすっこが動物大好きなので幼稚園かえってきたら一緒にゆっくり読ませてもらいます^^
関東いる間に一度は上野動物園行っとけばよかったな~涙
Commented by manekinntetti at 2016-09-30 04:31
en_dyさ~ん♪ おはようございます(*´▽`*)
アフリカ象の耳が大きくて大勢で歩いてる姿はTVで見る
世界でしか解らなく、動物園で見てるのは、そうそう背中が丸みを
おびてる温厚そうな象、そっかぁアジア象なんだね。
今度から生の象を見る楽しみが増えたよ。勉強になりました~♪
Commented by en_dy at 2016-10-01 21:59
>AKO-29さん
こんばんは。
動物園って、じっくり観察すると面白いですよ。
気づかないことが多いんです。
結構、カメラマンも多いんです。
最近は、大人だけできているグループもありますね。
Commented by en_dy at 2016-10-01 22:02
> manekinntettiさん
生息地によって、体のつくりが違うんです。
ゾウって、大きいので、気づきにくいんですけど、見比べるとなるほど~って感じになります。
ぜひ、今度、そういう目でも見てみてください。
新しい発見があるかも。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2016-09-29 06:00 | 動物たちのキモチ | Comments(4)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31