最近の?ジャイアントパンダ事情

e0086860_15295335.jpg
上野動物園のジャイアントパンダ、シンシン(♀)
12時20分ころでしたが、食事中でした。
元気いっぱい動き回っていますね。

前いたリンリンは、とても高齢だったため、昼寝していることが多かったです(人間で70歳くらいまで生きました。)。
今いるシンシンとリーリーは若いので、とっても活発です。

e0086860_15301155.jpg
現在、ジャイアントパンダの見られる動物園は、上野動物園、アドベンチャーワールド、神戸市動物園の3園です。
ほかには、1980年2ヶ月間のみ福岡市動物園で見られたりしたことがあったみたいですが、基本的に期間限定が多かったようです。
今日本国内にいるジャイアントパンダは、中国からのレンタルです。
日本国内で誕生したパンダは、4歳になったら中国に返還しなくてはなりません。

シンシン&リーリーの前にいたリンリンは、日中国交回復20周年を記念して、日本生まれのユウユウと交換して来日しました。
よって、リンリンは、日本が所有権を持つ貴重なパンダだったのです。

なので、ドイツの動物園のパンダ、シュアンシュアンとの赤ちゃんができてくれないかなぁって、凄く願ったりしました。

リンリンがお星様になったときは、ホントに悲しかった・・・・


どちらにせよ、
ホント、美味しそうに笹を食べるジャイアントパンダは、とっても癒されますね。
それだけでも、動物園に行く理由になります。


今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2016-10-17 06:00 | 上野動物園パンダ | Comments(0)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31