14年間悩みつづけたこと

e0086860_22114997.jpg

う~ん なやましい




★八木山動物公園 スマトラトラ


ブログって、web log の略。
記録を残すって意味なので、

2003年位のときは、「たんたんシリーズ」って、
ただ単に、毎日の食事を写真に撮って、淡々とアップしていったりするのが流行っていました。

本当に記録って感じですね。

ブログをやってて思うのですが、

自分の好きなことを淡々とアップしていくってのは、とても簡単。
自分のペースで、自分の好きな時に興味をひかれた記事を書いていけばいいのです。

でも、難しいのは、
その記事を見てもらうことを両立しようとすること。

自分の好きなことを記事に書くことと、

自分の好きなことを「興味を持って見てもらうように」記事を書くことは大きく違います。
いわゆるアクセス、訪問者を求めること。

相手が興味を持つような記事にしなくては見てもらえません。
でも、それが自分の好きなことや、好きなことの記事であるとは限りません。
というか、まったく別物だと思います。

14年間、動物園の動物たちをアップしてきましたが、
アクセスに関しては、すごく難しいジャンルを選んでしまったなぁと思うときがあります。
気軽に見てもらえるように、どう表現したらいいか、悩む毎日です。

自分の好きなことと、アクセスアップを両立できれば素晴らしいことですが、
そんな上手い話しはないですね。




今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by renchiyan3 at 2016-12-26 06:16
おはようございます
動物園って大人になると中々行けないのでいつも楽しまさせて頂いていま
す マイペースで自分の好きなこと上げるのが一番だと思います 共感し
てくれる人沢山いると思いますよ 私もその一人ですが・・・
Commented by misa12155604 at 2016-12-26 07:20
毎朝、動物達の色々な表情が見れて嬉しいです。
朝はスマホで、夜にパソコンで再会です。(^^)
これからも楽しみにしています!
好きな事をマイペースで。。。長続きの秘訣ですね〜。
Commented by en_dy at 2016-12-26 19:30
> renchiyan3さん
こんばんは。
そうなんです。子供のころ行ったきりって人がいるかなって思って、このブログを始めました。
そして、マイペースで自分の好きなことをUPしているから、長続きしているのかもしれませんね。
このようなブログですが、見に来てくれる人がいるっていうのは、嬉しいことです。
ありがとうございます。
Commented by en_dy at 2016-12-26 19:38
> misa12155604さん
こんばんは。
朝夕と見ていただいてありがとうございます。
このような言葉をいただけると、とても嬉しいです。
好きなことを記事にしているから、長続きできているのかもしれませんね。
これからも好きなことを好きなように、したためていこうかと思います。
ありがとうございます。
Commented by nippa0927 at 2016-12-26 21:21
お疲れ様です、いつか動物たちから何かのメッセージがもらえるのでは?
そんな風に思えればいいのですが(*゜▽゜)ノ
Commented by en_dy at 2016-12-29 17:19
> nippa0927さん
焦らず、ゆっくり考えていこうかと思います。
結局のところ、自然体が一番かと。
Commented by day_to_day_pieces at 2016-12-29 22:52
endyさん今年もお世話になりました。
ここに来るとかわいい動物たちの姿に癒されて日常でバタバタしててもホッと心がほどけるようです。

私は作品がバラバラで、統一感ゼロでいろいろ悩んでしまうので、endyさんみたいにしっかりブレナイ方向性は凄いって思うしとっても憧れてます。
これからも素敵なブログ楽しみにしています( *´艸`)
Commented by en_dy at 2016-12-30 13:47
> day_to_day_piecesさん
こんにちは。
ホント動物たちを写真におさめ、そして皆さんに見てもらうって、
とっても難しいなぁと思った一年でした。
でも、そんな中、温かいお言葉をいただき嬉しいです。
来年も頑張れそうな気がします。
よろしければ、また見に来てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2016-12-26 06:00 | 動物たちのキモチ | Comments(8)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31