わたしのメモリ

e0086860_21532203.jpg
葉が鮮やかすぎて、なんか冬っぽくないですね。
でも12月に撮った写真です。



★上野動物園 ジャイアントパンダ


わたしは写真を撮るとき、ここのところ、必ずメモを取るようにしています。
なので、コクヨの測量野帳が手放せません。
ハードカバーで絶妙な大きさなんですよ。立ちながら書いても大丈夫っ
そして、ポケットにもちょうど入る。

なぜメモを取るようになったかというと、
その日の気温や天候、来園者の年齢層から入り具合とか、
動物たちのいつもと違ったところとか、
ちょっとした解説とか、
そのときは覚えているのですが、数日たつと忘れてしまうことが多くなってきました。

人間の記憶って、たしか1日くらいで7割を忘れてしまうと言われています(エビングハウスの忘却曲線によると)。
なので、覚えていられるはずがない。その通りです。
逆に、これまでよく覚えていた?

ただ、書いたからといって、忘れていいいやと安心しないようにしています。
頭はできる限り使わないとねぇ。


今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2016-12-27 08:00 | 上野動物園パンダ | Comments(0)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30