人日の節句の朝

e0086860_22005878.jpg

きのう ちゃんと 七草がゆ たべたか?



★上野動物園 アルパカ


七草がゆを食べるのは、無病息災を願うということもありますが、

祝膳、祝酒で弱った胃腸を休めるためとも言われています。

説話だと、1口で10歳若返るみたいなことも・・・

地域によって、具材は異なるみたいで、

北海道は、焼き餅入りの粒あんこ汁なんだそうです。


とはいえ、せっかくなので、体を休めようかと思います。


今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by tobikurasha at 2017-01-08 07:14
アルパカさんって、なかなかイケメンですね。
レゲエっぽいところが、素敵です。
Commented by cool-witch at 2017-01-08 09:47
つい、肉食してしまいました。
反省して、今日は草食にします。
アルパカさんってドレッドヘア?
Commented by en_dy at 2017-01-08 21:41
> tobikurashaさん
言われてみれば・・・イケメンですね(笑)。
つぶらな瞳が、さらにイケメンさを引き立てているような気がします。
Commented by en_dy at 2017-01-08 21:41
> cool-witchさん
正月は、ついつい食べ過ぎちゃいますよね。
わたしも、反省しています。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2017-01-08 07:00 | 動物たちのキモチ | Comments(4)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31