運動不足で悩む?わたしとワシ

e0086860_21581518.jpg




上野動物園のダルマワシさん。

胸を張り、上を向いて、クワッーって鳴きます。

凄く堂々としていて、

まわりに、力強くアピールします。



e0086860_21552739.jpg

後ろ毛も逆立ち、とても大きく見えます。


胸を張るって、とても大切だなぁと思います。
下を向いてばかりじゃ、いけませんね。なにごとも。


★上野動物園 ダルマワシ


名前にダルマってつきますけど、日本には生息していない鳥です。
顔の周りが赤いことから、達磨を連想して名づけられました。

英名は、飛行がとても器用なので、Bateleur 軽業師や手品師と言われています。
ペアでの素晴らしい飛翔をみて、名づけられたそうです。

生息域は、主にアフリカのサハラ砂漠より南。

長時間の滑空が得意で、1日の大半を飛びながら過ごします。300kmくらいとか?

たしか、多摩動物園では、ダルマワシの飛行訓練ということで、野外で飛行しているのをみることができたかと思います(今でもやっているかは不明です。)。

でも、1日の大半を飛べるわけではないので、
飼育にあたっては、運動不足とか、すごく気を遣うんだろうなぁって思います。

ま、最近、私も運動不足だなぁって思うときがあります。
土日のどちらかは、動物園まで重いカメラを背負っていくわけですが、
その程度では、腹の周りの肉は落ちなくなってきました。

割れた腹筋を作って維持しようとまでは思いませんが、
健康に過ごすためには、腹筋や軽いウォーキング程度は始めようかしらねぇ。



今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
動物園・水族館・植物園 ブログランキングへ

[PR]
Commented by hairpriori at 2017-01-23 11:21
猛禽類
カッコいいですね
Commented by en_dy at 2017-01-26 00:42
> hairprioriさん
シュッとした、いでたちが格好いいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2017-01-23 06:00 | 動物たちのキモチ | Comments(2)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31