コクショウって知ってる?

e0086860_22361564.jpg


コンドルのあかちゃん発見!

岩場の隙間から、お顔を見せてくれました。

といってもですねぇ、最大の猛禽類といわれているだけあって、でかい!

そこら辺にいるワシやタカの成獣より大きいです。

2016年7月2日にふ化、6か月後には飛べるようになると言われていますので、もうそろそろ飛ぶ姿も見られるかもしれません。

ただ、とても臆病な感じで、全然穴から出てきてくれませんでした。

エサにつられて出てきてくれて、
かろうじて撮れたショットです。

e0086860_22374154.jpg

ちなみに、コンドルは、ボリビア、チリ、コロンビア(下)、エクアドル(上)の国鳥とされていて、国章になっています。
e0086860_14314957.png
  
e0086860_14314640.png

国章とは、国を象徴する紋章等を意味します。
一般的に国旗にくらべ、歴史や風土の情報が大きく入って複雑な形をしています。

では、日本の国章は?









e0086860_14364779.png

答えは菊です。
言われてみればって気がしますが・・たしかに、色々な場面で目にしますね。

和菓子とか仏具とか・・・


ただ、国章を法で定めていない国も多く、日本もその1つです。あと、アメリカやフランス、トルコもそうです。
慣例的に使っています。



★上野動物園 コンドル


今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
動物園・水族館・植物園 ブログランキングへ

[PR]
Commented by cool-witch at 2017-01-24 09:26
雛なのに大きいって…。
鳴き声がかわいいとか、動くさまがあどけない、ってことも無い?

国章、勉強になりました。
それにしても、サイズとか割合とか問われなければ、
日本の国旗や国章は書きやすいですね。
動物が入ってないから?
Commented by en_dy at 2017-01-26 00:44
> cool-witchさん
ひなですけど、ホントに大きいんです。
びっくりしてしまいました。
さすが、最大というだけあります。
国章は、私もよく知りませんでした。いい勉強になりました。
すごく細かく描かれている国もあるので、見ていると面白いですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2017-01-24 06:00 | 動物たちのキモチ | Comments(2)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30