ひとりで動物園 きっかけ

e0086860_00024335.jpg

動物園に通うようになった、きっかけの1枚です。

タイトル「シアワセ」です。

2006年11月にデジキャパ(旧デジタルCAPA)の月例フォトコンテストで、佳作をいただいた写真です。

ちょうど、一眼レフを始めて1年が経ったときです。

まだ、このころは、デジタル一眼レフが普及し始めたころで、動物園でカメラを持って写真を撮ってる人は、とても少なかったと思います。

なので、園内では、少々、変な目で見られることも、しばしば。
動物園写真を続けようかなぁ~、街撮りとか、被写体を変えようかなぁ~って思っていました。

そんな折の受賞だったので、気持ちに迷いがなくなりました。これから動物園通いが本格化していきます。
望遠レンズでカメラを楽しんでいこうと。

そうしたら、今みたいになってしまいました(笑)。
どっぷりです。


もしかしたら、一人で動物園に行くのは恥ずかしいと思う人がいるかもしれません。

今は、カメラを持った、おひとりさまが、結構います。
すごく増えたなぁって思います。
旭山動物園とかの効果かな?

なので、そんなにハードルは高くないと思います。
来園者数の多い動物園にいけば、なおさらです。
入園券の券売機さえ越えてしまえば、大丈夫です。


一人で自分のペースで回ってみると、色々な発見があったりしますよ。
説明板をじっくり読めたりしますし。

ただ、食事だけは気を付けたほうがいいと思います。
レストランとかで一人食事は、さすがに寂しく思うかと。

わたしは、基本的に、午前か午後と決めていますが、
まれに通しで回るときがあります。

そのときは、歩きながらでも食べられるようなものを持っていきます。
カロリーメイトとかパンとか。

どこの園も、ささって、回れば1時間くらいです。
軽い気持ちで行ってみては?


★上野動物園 ヤギ




今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
動物園・サファリパーク ブログランキングへ

[PR]
Commented by cool-witch at 2017-01-30 09:40
こうして楽しませてもらえるきっかけ写真なんですね。
ほんと、「シアワセ」な感じ満載。

誰かと楽しむ動物園もいいけれど、
相手のペースを考えないといけませんものねぇ。
Commented by ejichan555 at 2017-01-30 21:23
なんか見たような顔、のような気もしないではないが。
Commented by otti468 at 2017-01-31 13:46
人にカメラを向けますと・・・難しい問題が^^;;~・・・
私もそんな理由で・・・時々理由もなく動物の顔を撮りたくなって・・・
ヤギさん!いい顔してますよ・・・ほんとに~('-'*)
私は、こんなのを求めているのですかね~
Commented by en_dy at 2017-02-01 00:28
> cool-witchさん
ありがとうございます。
何気なく撮った1枚ですが、いいきっかけになりました。
写真を撮るときは、ひとりのほうがイイですね。
じっくり取り組めます。
Commented by en_dy at 2017-02-01 00:29
> ejichan555さん
笑顔は、やっぱりイイですね。
Commented by en_dy at 2017-02-01 00:31
> otti468さん
街撮りは、どうしても人にカメラを向けてしまう、もしくは向けてると思われてしまうので、なかなか踏み出せていません。
素晴らしい写真を撮られている方々が、いっぱいいるのを見ると、やってみたいと思うんですけどねぇ。
Commented by yume_jin at 2017-02-02 22:48
こんばんは。
思わず同じ顔で笑ってしまいました。 (*^ー^*)
こんな可愛い顔で迎えられたら、嬉しくておひとりさまもいいかもです。
動物たちの表情を見るのも楽しいですよね。
昔、サル山を1時間ほどずっと見てたことがあります。
カメラ持ってなくて残念でしたけど。^^
Commented by en_dy at 2017-02-04 22:25
> yume_jinさん
笑顔って、大事だなぁって思うときがあります。
不思議な力を持っているような気がします。
それと、ついつい見入ってしまいますよね。
私も時間を忘れてシャッターを切るときがあります。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2017-01-30 06:00 | 動物たちのキモチ | Comments(8)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31