旭山動物園との出会い 人生を変える1枚

e0086860_00034235.jpg

そして、人生を変える1枚。

旭山動物園のチンパンジーです。

2007年10月に、旭山動物園の第13回動物ふれあいコンテストで優秀賞をいただいた写真です。


2007年の夏、ちまたで話題となっている旭山動物園を見にいこうということになりました。
北海道は、少々遠いので、かなり躊躇しました。
でも、行ってみたい!って気持ちが勝ったので、行ってみることにしました。

入園者数が1996年に26万人まで落ち込んだ状況から、当時、350万人の上野動物園に迫る勢いの入園者数まできているので、どんな取り組みをしているのか興味がありました。

1997年から、これまでにない斬新なアイデアを盛り込んだ、もうじゅう館やペンギン館、ほっきょくぐま館などを次々オープンしており、凄い人出でした。
動物たちをみるのも一苦労。団体観光客が定時に押し寄せてくるので、その時間を避けながら。

また、訪問時は、観光の一環だったので、写真に割ける時間はほとんどありませんでした。

そんな中で、隙をみて撮った写真です。
実は、2枚応募していて、
この写真、本命ではありませんでした(笑)。

なので、受賞の封書がきたとき、かなり驚きました。
こっちなの~?って。


初めての動物園フォトコンテスト受賞で、とても嬉しかったです。

ここから、本格的にカメラやレンズに投資したりし始めます。
が・・・ここから暗黒のスランプ時代が到来します。


今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
動物園・サファリパーク ブログランキングへ

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2017-02-06 06:00 | 動物たちのキモチ | Comments(0)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31