上野動物園で初心を取り戻す おひとりさま動物園

e0086860_00041364.jpg

この写真は、フォトコンテスト「大スランプ」時代を抜け出す光明になった1枚です。

上野動物園のニホンザルです。
これは、サル団子といい、寒い季節、肌と肌を触れ合って暖を取る姿です。

2016年にexcite主催のお年玉プレゼント付きブログ投稿キャンペーンの「私の年末年始&新春の1枚2016!」で選んでいただきました。


2007年に旭山動物園のフォトコンテストで優秀賞をもらったまでは良かった・・・

まさか、そこから9年、フォトコンテストに応募しても、全然ひっかからない日々が続くとは思いもしませんでした。


たしかに、年1~2件位しか応募しないので、ひっかからないのは当然かもしれません。
でも、十数回も応募しているので、どこかしらは・・・と思っていました。

たぶん、カメラ機材の方ばかり目が行ってしまい、作品にかける目がおろそかになっていたのではないか、と思っています。


そこに気が付くのが遅かった・・・何年かかってんだ私。


・・・2016年、動物たちの表情に目を向けた1年が始まりました。


特に、私のホームグランドの上野動物園は、フォトコンテストをやらない動物園です(たま~にやりますけど。)。

よって、フォトコンテストに応募する場合、遠方の動物園になります。
何度も足を運べないので、1枚1枚、大切に撮らなくてはなりません。
とても真剣に取り組んだ1年になりました。



★上野動物園 ニホンザル



今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
動物園・サファリパーク ブログランキングへ

[PR]
Commented at 2017-02-07 07:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by en_dy at 2017-02-08 21:33
> 鍵コメさん
たしかに、上達するには、練習することが一番の近道なんでしょうね。
最短でゴールって、ないと思います。
ここまで続けたんだから、どこまでも行くしかないと思っています。
傍らにカメラか~ そのとおり!
でも、なかなかできないんですよねぇ。
たしかに、撮り損ねた瞬間は、いっぱいあります(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2017-02-07 06:00 | 動物たちのキモチ | Comments(2)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31