動物写真を撮る理由 動物園という異空間

e0086860_00023423.jpg


だ~いすきっ!




★上野動物園 ゾウ


好きだから撮る

まぁ、そうなんですけど、

動物園という異空間の中で、日ごろの色々を忘れて没頭できるからではないでしょうか。


動物園によって様々ですが、

造りこみに気合の入っている動物園では、ゾーン分けをしていて、

例えば、擬石などを駆使してサバンナの風景を模してみたり、南国の植物を植えてみたり・・・

上野動物園のトラやゴリラなどが代表的ですね。大阪の天王寺動物園や福岡の福岡市動物園などでも見られます。

ゾーンに入った瞬間、動物たちの生活環境に足を踏み入れているような感覚・・・までは行きませんが、そういった気持ちになります。

先日紹介した行動展示とは、また異なりますが、これも動物園の醍醐味ではないかと思っています。


ついつい動物たちに目が行ってしまいますが、

施設に目を向けてみると、なかなか面白いですよ。

造り手の気持ちが、すごく注入されています。




今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
動物園・サファリパーク ブログランキングへ

[PR]
Commented by ejichan555 at 2017-02-10 20:15
ほほえましいというか、ユーモラスというか、ゾウのこんな姿をはじめてみました。すごいです。
Commented by en_dy at 2017-02-11 15:18
> ejichan555さん
わたしも、ここまでじゃれ合うゾウを見たのは初めてでした。
なかなかいいものが見れました。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2017-02-10 07:08 | 動物たちのキモチ | Comments(2)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31