二ホンカワウソ 諦めない!愛媛県

e0086860_00082241.jpg

とっても きゅーと003.gif



★上野動物園 カワウソ


上野動物園の人気もの カワウソちゃんです。

動物園にいるのは大抵、ユーラシアカワウソかコツメカワウソです。

昔、日本には、二ホンカワウソが北海道から九州まで広く分布していました。

しかし、乱獲や開発などの生活環境の激変で数は減少し、2012年に環境省のレッドリスト改訂で絶滅宣言されました。

でも、諦めないのが愛媛県

平成26年に1件の目撃情報がよせられたりしていて、一生懸命探しています。
二ホンカワウソ生態調査事業として、自動カメラを設置するなどして、観測を行ったり・・・


県によっては、県獣というものがあります。
大抵はシカなんですけど、
愛媛県の県獣は、二ホンカワウソと異彩をはなっています。

それだけ、県としても思い入れがあるということなんですね。


なので、愛媛県のレッドデータブックには、いまだ、絶滅危惧種1A(CR)と書かれています。



今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
動物園・サファリパーク ブログランキングへ

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2017-02-15 06:00 | 動物たちのキモチ | Comments(0)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30