上野動物園の混雑予想! 統計から徹底的に分析! 今年もやります!

e0086860_21012013.jpg

上野動物園の混雑予想と対策をまとめてみました。

今年も統計資料と、毎月通う私の実体験から、予想してみます。


058.gif本題に入る前に、まずは、上野動物園ってどんなところ?

上野動物園は、JR上野駅の公園口を出るとすぐのところにあり、非常にアクセスしやすいところにあります。

500種を超える動物を飼育しており、人気のジャイアントパンダもおさえてある、非常に見所の多い動物園です。

なので、人気も高く、どのくらい混雑しているのか、気になるところです。



058.gif月ごとの入園者数の変動を見てみましょう。

東京都動物園協会の公表している平成26年度と平成27年度の入園者数をもとに、4つにわけてみました。

◎空いてる(概ね20万人以下/月)
○普通(25万人前後/月)
×混雑(35万~40万人位/月)
××大混雑(50万人位/月)

4月  ×混雑
花見の時期に重なり、上旬は上野公園が大混雑になります。
その足で、動物園へ行くって人が多いです。

当然、上野公園は花見客でいっぱいですが、
実は、上野動物園内にも桜があります。
ちょっとした穴場スポットではないかと思っています。
おすすめです。

5月  ××大混雑 
GWがありますからね。
e0086860_21010781.jpg

GW、券売機の前は長蛇の列になります。
ちなみに並んでみましたが、入園券を買うのに30分以上かかりました。

こういうときって、開園時間を前倒してくれることがあります。
早起きは三文の徳ってやつですね。

5月4日はみどりの日で、無料開園日です。
無料なので、券売機前はスムーズなのですが、中はすごい混雑です。
まともに動物は見れません。

5月5日はこどもの日。すべての中学生が無料です。
並ばないで、わきの通路から入ってしまえます!
ちなみに、小学生以下と都内在住・在学の中学生は年中無料とHPに載ってますぞ!

ほかの日は、穏やかな日が多いので、そこそこ混んでるって感じです。

6月  ○普通
6月は、雨に影響されやすく、かなり年度よって違います。
週末晴れるようであれば、そこそこ混むって感じになります。

7月  ◎空いてる   
これが謎。
後半、夏休みに突入するはずなのに、なぜか空いてるんです。
ここが穴場?
ただし、暑さ対策は万全にしていきたいところ。
事前に、屋根のあるゴリラ、トラ、夜の森、小獣館、爬虫類館の場所をチェックしておきましょう。

8月  ×混雑   
夏休みですからね。
お盆の週は、GWと同じような状態になります。

日中は暑く、木陰を探すのが大変です。
なので、私は極力避けてます。

だけど、夜の動物園というイベントを開催するので、客の少なくなった夕方行くのも手です。
涼しくて、子供を連れて行くにもイイですよ。

9月  ×混雑   
シルバーウィークがありますからね。
ただ、お盆やGWほどの混雑ではないので、何とかなります。

10月 ×混雑?
都民の日があります。
10月1日は無料です。
2017年の10月1日は、日曜日です。
すごい混雑になると思われます。

11月 ○普通
祝日もありますが、まだまだ陽気がいいので、子供連れが多いです。

12月 ◎空いている   
寒くなってきたから?
動物たちも、早い時間帯で部屋に入ってしまいます。
行くなら開園と同時がベストです。
遅くなるにつれて、昼寝していることが多く、活発な姿を見ることができなくなります。

1月と2月  ○普通
正月休みに来園されるかたがいるので、普通となっていますが、
12月とあまり変わらないと思います。

3月  ×混雑
春休みと桜の時期がきますからね。
ちなみに、3月20日は開園記念日で無料です。
祝日なので、かなり混みます。



これをみて、少々驚いたのは、7月
20万人弱しか来園してないんです。夏休みも始まっているのに。
暑いからですからねぇ。
暑さ対策をしっかりしていけば、結構穴場かも?




今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
動物園・サファリパーク ブログランキングへ

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2017-02-16 06:00 | 上野動物園(混雑予測) | Comments(0)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30