My camera 相棒


わたしの相棒をご紹介します。

canon EOS 6Dとcanon EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USMです。

この組み合わせで、ほとんど撮影を行っています。


e0086860_21241950.jpg

主な撮影場所である上野動物園は、ホント、いつも混んでます。

人をかき分けてカメラを向けるってことは、多々あります。

レンズの先には、ハシビロコウが。

左手を見てもらうとわかりますが、凄い人数のギャラリーでしょう。



e0086860_21244190.jpg

こちらは、猿山。

こうやってみると、被写体まで、かなり距離ありますね。
この距離を寄ろうってことですので、当然、レンズは大きく重くなります。


こんな状況ですので、私のこだわりは、「重さ」です。

ここでは、三脚や一脚なんて据えられませんので、手持ち撮影になります。

また、足元に小さな子供たちがいますので、譲ったり、避けたりすることを考えると、結構小回りがきかないと厳しいです。

なので、重さは、全体で2.5kg以内。これが限界と思っています。
これ以上ですと、わたくしの腕の筋肉が持ちそうありません。


e0086860_21241028.jpg

動物たちにもっと、ズームして撮りたい。
でも、レンズが重い・・・

すごい葛藤の中、辿り着いた組み合わせです。


e0086860_21244988.jpg

この重さとズームのバランス。とても気に入っています。


今回、私が撮っている視点から、カメラとレンズを紹介させていただきました。



今回の記事は、usaさんの企画に参加させていただきました。
ありがとうございます。
皆さんのエピソード、それぞれの物語、楽しみです。







今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
動物園・サファリパーク ブログランキングへ

[PR]
Commented by renchiyan3 at 2017-03-04 05:38
おはようございます
カメラある程度重たい方が撮りやすいですね 使い慣れたカメラとレンズ
が一番だと思います
Commented at 2017-03-04 10:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-04 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-04 16:15
こんにちは
私は、動物と鳥は、7Dに100-400mmの組み合わせで撮ってます。
エクステンダー(1.4倍)も、リュックに入れてくので、さらに1.4倍に
なりますが、上野動物園では、エクステンダーの出番はありません。
多摩動物園は広いので、時々使ってます。
確かに100-400mmは重たいですね。枝に止まってるカワセミの飛び込みを
待つ時は3分とか、5分なんてあるのですが、腕がピリピリと痙攣します(笑)
Commented by en_dy at 2017-03-04 22:27
> renchiyan3さん
ある程度重いほうが、安定するってことはあります。
ただ重いと、どうしても、構えるまでに少々時間がかかるので、
その隙に構図が変わってしまうことがあったりします。
今のカメラは4年目になります。
もっと使い込んでいきたいと思っています。
Commented by en_dy at 2017-03-04 22:28
> 鍵コメさん
こちらこそ、ありがとうございます。
桜の準備も着々としています。
こちらも楽しみにしています。
Commented by en_dy at 2017-03-04 22:30
>鍵コメさん
三脚や一脚が据えられると、かなり撮りやすいときがあります。
暗いときとかは、転落防止柵などにカメラを据えるとかして撮影しています。
なかなか安定感があって、何とかなってます。
最近は、ガラス張りの獣舎が増えてきているので、人の映り込みが最近の課題になってきています。
Commented by en_dy at 2017-03-04 22:33
> tabi-to-ryokouさん
100-400mmは重いですね。
動物園では、転落防止柵に据えるなどして固定するようにしていますが、なかなかいい位置にあるとは限りません。
なので、軽いに越したことはないなぁって思っています。
最近は、ガラスを通しての撮影が課題に感じています。
人の映り込みをなんとかしたいものです。
ガラスの前に柵があることが多いので、ガラスにレンズを付けての撮影ができないんですよねぇ。
Commented by umitosora14 at 2017-03-04 22:54
初めまして!
企画つながりでお邪魔しましたumiと申します
わたしのブログにもお越し頂いて、有難うございました
お写真見て、おぉ~白いレンズ!って^^
白い色のレンズって、私の中ではすごい望遠ってイメージで(笑)
EOS 6D だけでも重そうなのに、さらにこの長さのレンズ、
2.5kgですか。。。
やはり、写真を本格的に撮るには、体力、腕力を鍛えておかなくては^^;
もうちょっと暖かくなったら、また動物園に行って写真を撮りたいって思ってます
また、寄らせてくださいね
Commented by jinsnap at 2017-03-05 06:56
こんにちは。
usaさんの企画でご一緒させていただいておりますjinsnapのjinと申します。
普段使いはコンデジなんですが、望遠が必要な被写体が大好きなのでその撮影の時はよっこらしょという感じで臨んでおります。
人が多いところでは望遠レンズの取り回しに気を使いますよね。
わかりますw

blogも拝見させていただき、ハシビロコウのお話に”へぇ、そうなんだ”となり、ゾウの耳の話には、”そうだよね”という自分がいましたw

また遊びに伺います。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by club_yume_ututu at 2017-03-05 10:34
en_dy さま、おはようございます。 はじめまして。
usa104 さまの企画で ご一緒させていただいております。

おぉ…、憧れの白レンズ♪
相棒もお喜びでしょう(あっ、en_dy さまですね♪

>ホッキョクグマは、人の10倍以上も歩くんですね。
うわぁ、初耳です。 ありがとうございます。

また、楽しみに お邪魔いたします。
これからも よろしくお願いいたします。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-05 14:21
こんにちは^^
昨日は、ご訪問いただきましてありがとうございました(^^♪
御無沙汰していました♫
上野動物園、そんなに混んでいるのですか(・・?
私がよく訪ねてたのは、かれこれ15年前くらいなのでピンときません(笑)
夏季だったからか、混んでるというイメージはなかったです~
今は人気なのですねー(*^_^*)
カメラの装備も素晴らしいですネ☆
私には、重くて無理です~(笑)
動物園の動物って結講遠くにいるから望遠がないと表情までは
分からない?という感じでしょうか?
動物園では、昔、コンデジでしか撮影したことがないので・・・
地元愛媛の砥部動物園にも行こう行こうと思いながらまだ訪問出来てなくて・・
写真を撮り出したらいろいろなものにチャレンジしたくなりました♫
またお邪魔させていただきます(^^♪
Commented by en_dy at 2017-03-05 20:09
> umitosora14さん
こんにちは。
企画のおかげでつながることができました。
来ていただき、ありがとうございます。
白レンズの中では、比較的軽いものを使っています。
もっと寄りたいのですが、これ以上重くなると、持ち歩くのも大変そうって感じています。
本当は、もっとアップで表情をとらえたいんですけどね。
体力つけるために足踏み昇降台を買ってみたりしていますが、なかなか体力&腕力はつきません。
Commented by en_dy at 2017-03-05 20:13
> jinsnapさん
こんにちは。
コンデジの軽さも魅力的ですよね。
そして、なにより、昔に比べて機能が大きくアップしてきてますね。
たまに広角の写真がほしいときに使ったりしています。
わたしは、キッザニアというところで、道行く人に注意を受けて、
それ以来、人が多いところでのレンズの取り回しは、ホント気にしています。
ジブンでは気を付けていたのですが、他人から見ると、全然だったようです。
気づかないものですね。
Commented by en_dy at 2017-03-05 20:15
> club_yume_ututuさん
白レンズを手に入れたあとは、レンズ沼にはまらないように、情報をシャットアウトしています。
どうしても、目移りしてしまいますからね。
この相棒を大事に写真ライフをじっくり楽しみたいと思っています。
Commented by en_dy at 2017-03-05 20:18
> ayayay0003さん
こんにちは。
動物園には土日行くことが多いのですが、
旭山動物園による動物園ブームが少し下火になってきているとはいえ、子供連れが多いです。
たしかに、7月は非常に空いています。
このくらいの陽気ですと、小さなお子さんを連れ出すにはいい機会です。
なので、朝だけでなく、閉演間際でも券売機の前に列ができています。
カメラの重さは、たしかに。
家から上野動物園が近いので、頻繁に持っていけますが、遠かったら挫折してまいそうです(笑)。
Commented by okikuiro at 2017-03-05 23:12
こんにちは。
拙いブログにコメントいただきまして
ありがとうございます。
この企画でこうして繋がれてうれしいです。
動物たちの一瞬の表情を捉えられて
すごいなあっと思って拝見させていただいてたんですが
こんな重いカメラとレンズとは・・・!
だからこそいい表情の動物たちが撮れるんですね(*´▽`*)
私も動物園大好きで以前はよく撮りに行きました・・・ちっちゃなコンデジですが(^^;
暖かくなったらまた動物園に行こうと思います。
これからもかわいい動物さんたちを楽しみにしています。
そして、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
Commented by hairpriori at 2017-03-06 13:44
手持ちだと
キツそうですね
Commented by en_dy at 2017-03-06 22:54
> okikuiroさん
こちらこそ、企画を通じてきてくださいまして、ありがとうございます。
なかなかカメラとレンズが重くて、苦戦しています。
重いんで、そして、腰が悪いので、登山用のリュックを使っています。
暖かくなると、動物たちも体力温存のお昼寝モードから、活発に動きが変わってきます。
イキイキとした動物たちをみるならば、暖かい時期がおすすめです。
逆に暑くなると、ぐでぇ~ってしてしまいますから。
Commented by en_dy at 2017-03-06 22:57
> hairprioriさん
手持ちだとキツイくらいなので、首にも影響が・・・
なので、首が疲れにくい、ツルカメというカメラフックを使っています。
リュックと一体になって、首に負担がかからないんです。
Commented by MISCHEH at 2017-03-06 23:09
en_dyさん、こんばんは♪
6Dと100-400だったんですね^^
確かに人が多いところだと三脚は立てられないですよね。
私も珍鳥さんが出たときや通路が狭い場所は極力手撮りにしています。
猛禽さんの出待ちでフィールドが広々してるところは三脚持って行きますが^^
シャッターチャンスに強いのは手撮りのほうがありますよね。
かぶらないように後ろのCMさんが結構気になっちゃいますが(笑
そぉぃぇば、上野動物園といえば先日お休みしてたパンダの公開また始まりましたね。
子供の頃見たきりなのでなんだか懐かしいなぁ~って思いながらTVのニュース見てました。
en_dyさんはいつもごらんになられてるのかしら。パンダ可愛いですよね^^
↓モヒカンちゃん、珍しいですね!こんな可愛い子もいるんですね。
白くまも個人的に大好きな子なんですよねぇ。
またナイスショットないろいろなシーン拝見するの楽しみにしてます!^^
Commented by en_dy at 2017-03-08 00:03
> MISCHEHさん
6Dは4年目になりました。やっと慣れてきたって感じです。
手撮りですと、シャッターチャンスに強いですけど、フットワークは不便。
なかなか難しいですね。
ここのところ忙しくて、パンダの公開が始まったのを押さえておくの忘れてました。
ありがとうございます。
赤ちゃん誕生してほしい・・・楽しみです。
動物園も色々な発見があって面白いですよ。
モヒカンがいるなんて、想像もしませんでした。
そういった発見をお届けできたらと思っています。
Commented by rui-studio2 at 2017-03-16 00:08
楽しいブログからのイイネ!をありがとうございました。
ゆっくり改めてうかがいます~
Commented by en_dy at 2017-03-17 00:57
> rui-studio2さん
こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
企画でつながる輪が広がって、とても良かったと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2017-03-04 00:15 | 自己紹介 | Comments(24)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31