1日に何km歩きますか? ホッキョクグマと比較してみた

e0086860_18161522.jpg


ふ~ だんだん暖かくなってきたね。

散歩日和だ。



★上野動物園 ホッキョクグマ


ホッキョクグマは、1日の移動距離がとても長い動物のひとつです。

1日に70kmも移動した例があるとか。


すごいですね。
人は、よく1万歩歩くと、健康にいいと言われます。
大体1歩60cmとすると、1日6kmってところでしょうか。

私は、大体そのくらいの距離を1日歩くようにしています。
なので、万歩計を買いました。

「新平成の伊能忠敬」という万歩計で、日本地図を一周するようにゲーム感覚で測ることができます。

ガチで日本一周なので、8年かかる人もいます。
日本一周で約19000キロです(笑
わたしは現在、東京を出発し、宮城まで到達しています。
次の福島まで約130キロ。
20日強かかります。
むかしの人達は、ホント大変だったんだなぁって、つくづく思います。

って、話がそれました。

ホッキョクグマは、人の10倍以上も歩くんですね。

そう考えると、動物園は少々手狭に感じるかもしれません。

そのために、動物園では、飼育環境に工夫を加えて変化をつけ、充実したものしようと取り組んでいます。

ドボンと入れるプールとか、

エサの時間にわざと取りづらいように与えてみたり。 

遊び道具も、そう簡単に使えないようにしてあったり、などなど


動物園も、色々アイデアを出して、頑張っていますね。


今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2017-03-03 06:00 | 動物たちのキモチ | Comments(0)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30