ペン刺さる鳥

e0086860_22100015.jpg

ヘビクイワシは、1科1属1種という、どれにも分けられない鳥です。

タカの仲間です。


ダチョウとかと同じように、飛べないかと思っていましたが、飛べるんですね。

かなり足が発達している鳥なので、意外でした。

名前のとおり、蛇をキックで弱らせて捕食したりしています。




頭の後ろにある飾り羽が、羽ペンに見えるので、英名でセクレタリーバード(「書記官」鳥)と呼ばれています。

書記官が羽ペンを持っているというところからですね。

こう見ると、頭に結構ぶっ刺さっています(笑)




上野動物園は、背景が難しいんですよね。
人工物が、どうしても入ってきてしまう。

しかも、ヘビクイワシって、動きが速いっ

かなり狙いを定めないと撮れないんです。
なので、置きピンで、ひたすら待って撮るようにしています。

いつも運任せです。


★上野動物園 ヘビクイワシ




今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
人気ブログランキング

[PR]
Commented by chie2317 at 2017-04-05 10:23
凜々しいお顔です。
ペンが刺さっていると考える発想はすごいですが、そう思うと凜々しさも変わって来るかな(^_^)
Commented by hairpriori at 2017-04-05 12:59
名前の通り

ヘビ食べるんでしょうか?
Commented by cool-witch at 2017-04-05 17:05
「書記官」ね!
あたしゃ、「代書屋」さんかと思った。
Commented by ejichan555 at 2017-04-05 20:29
なんか、落ち武者のような感じ。
Commented by en_dy at 2017-04-05 23:56
> chie2317さん
目が大きく、とてもキリッとしてますよね。
ヘビクイワシは、足もすらっとして、とても格好いいですよ(笑)
Commented by en_dy at 2017-04-05 23:56
> hairprioriさん
蛇だけとは言いませんが、食べるそうです。
Commented by en_dy at 2017-04-06 00:01
> cool-witchさん
書くというところは同じですけどね。
Commented by en_dy at 2017-04-06 00:02
> ejichan555さん
凛々しい顔立ちだけに・・・そうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2017-04-05 07:00 | 動物たちのキモチ | Comments(8)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30