奥入瀬渓流、素敵すぎます

e0086860_18514232.jpg

青森県の奥入瀬渓流へ行ってきました。

ブナの木が生い茂る、ホント緑に癒される空間です。

やませの影響で、小雨がぱらつく中でしたが、森林と渓流を堪能できました。

小雨があった方が、緑が引き立ちますね。

このあたりは落葉樹が中心で、晴れていれば落ち葉でふかふかの道なのですが、ぐっちょぐちょなので長靴で行進です。



e0086860_18530694.jpg

渓流にホント近くまで寄ることができます。

ここの渓流の一番のポイントではないでしょうか。

十和田湖で流量管理しているのと、ふかふかの落ち葉が、急激な雨の流入を緩和しているので、水量をあまり気にしなくてもよいようです。

じっくりと流れを楽しむことができます。

普通の渓流は、上から見下ろすそうなのですが、ここは真横からみられるということです。



e0086860_18550613.jpg

ブナの木もいっぱい。

二股のブナは、縁起が良いそうで、見つけると幸せになれるとか。


e0086860_18540964.jpg

こちらは、動物の食べあと。

どんな動物だか、わかりますか?








答えはムササビです。

葉を折って、ひとかじりするので、左右対称の食べ後ができるそうです。

面白いですねぇ~



e0086860_18554604.jpg

おまけ。



★奥入瀬渓流







今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
人気ブログランキング

[PR]
Commented by ejichan555 at 2017-08-17 08:38
おはよう。
いいところへ行ってきましたね。
自然の宝庫はやっぱりいいよね。
で、クマと鉢合わせしなかったようだね。
リスもすんごくかわいいです。
Commented by cool-witch at 2017-08-18 00:33
もう数十年前から行ってみたい所です。
四国からはあまりに遠くて実現せず。
歩くには残念な雨ですが、緑はとてもきれい!
Commented by en_dy at 2017-08-18 00:44
> ejichan555さん
朝早いとクマに遭遇するらしいです。
なんとか逢わずに済みました。
とても自然豊かでイイところでした。
また行きたいと思います。
Commented by en_dy at 2017-08-18 00:45
> cool-witchさん
とってもコンディションは良くなかったですが、
長靴を履いていたので、そんなに苦になりませんでした。
緑の中って、イイですね。
心が落ち着きます。
Commented by hairpriori at 2017-08-19 11:33
マイナスイオン
タップリですね
Commented by en_dy at 2017-08-19 14:54
> hairprioriさん
ホント、リフレッシュできました。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2017-08-17 07:00 | 風景写真 | Comments(6)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30