人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリンの模様の意味

なんで、こんな模様をしているのですか?キリンさん。
キリンの模様の意味_e0086860_0315878.jpg

それはね。カモフラージュのためなんだ。

へぇ~。
でも、キリンさん、背が高いし、どうせ見つかっちゃうんだから隠れる必要ないんじゃないですか?

キリンの模様の意味_e0086860_0342857.jpg

そう思うでしょ。
でもね。群れると個体の区別がつかなくなる機能があるんだよ。
色々な模様がチラチラして、肉食獣が固体を特定して襲撃しにくくなるんだ。

へぇ~。上野動物園じゃ2頭しかいないから、わからなかったよ。
Commented by makitosi at 2006-02-21 20:50
動物たちの優しい写真なんですね~!きりんの模様、よくみたことなかったんですが、おもしろいですね。
Commented by en_dy at 2006-02-21 22:58
> makitosiさん
キリンって、どうやって身を守っているのか不思議だったんですが、色々考えてるんですね。びっくりです。
Commented by yu-yan63 at 2006-02-23 01:46
ケニアのサファリで見たときは、人間が襲わないって知っているから、
実に悠然としていました。
全く逃げない。車でかなり近づいても大丈夫でした。(他の動物もだけど。)

でっかいから大人はあんまり襲われないらしいですけどね。
Commented by asitaharedayo at 2006-02-25 21:41
なるほど~ 
私は前回上野では雨のためキリンさんとは室内のガラス越しでした
外だと前の方まで来てくれるのですね~
Commented by en_dy at 2006-02-25 22:40
>yu-yan63さん
ケニアですかぁ。わたしは、動物園だけしか見たことないんです。
やはり、野生に近いキリンと動物園のキリンでは違うんでしょうね。
Commented by en_dy at 2006-02-25 22:41
> asitaharedayoさん
結構前のほうまで来てくれますよ。
えさの時間とかになると、餌をフェンス近くに置いてくれるので、シャッターチャンスです。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2006-02-21 00:37 | 動物たちのキモチ | Comments(6)

気軽な感じに動物写真を撮ってます。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31