動物写真の難しさ

動物写真で難しいなぁと思うところがピント。
e0086860_15414093.jpg

動物たちの目にピントを合わせると、イイ写真ができると言われています。
って、誰から聞いたんだっけな(汗)

この写真、一見、合ってそうに見せますが、
目の左のしわに合ってます。

なかなか難しいですね。
特に、動物は不規則に動きますので、ピント位置がすぐずれる。

なんとかならないものでしょうかねぇ。


★動物コラム・・・サイ生可能?
サイは、陸上哺乳類の中で、ゾウに次いで二番目に体の大きい動物です。
サイの頭部には、1~2本の角が生えています。
この角には、骨が無く、爪と同じように皮膚が角質化して固くなったものとか。
なので、角が取れてしまっても、また生えて来るんだそうです。
[PR]
Commented by chiro4go at 2006-04-02 17:06
確かに人も動物たちも眼にピントを合わせるのが基本だと言われてますよね!
でも、そう簡単に撮らせてくれないからまた面白かったりするんです。
よし!次回はきっと・・・!!ってそう思いながら僕はリベンジしています。
en_dyさんって旧KissDでしたっけ?それともKissDNでしたっけ?
DNならAIサーボが使えるんじゃなかったでしたっけ?
あれ、期待出来ないんですかねぇ?僕は旧KissDなんで
使えないんですけど・・・(悲
まずは動物達の行動観察をすることも撮影する上で大きな撮影の
ポイントになるかと思いますよ。
Commented by ゆきうさぎ at 2006-04-02 20:23 x
そうそう、目にピントを合わせるって難しいんです。
初心者の私には特にムツカシイ。
リスは目にあったときにはヤッターって思います。
ちょっと離れた所からだと、頭でいいかなんて...
Commented by pyongpyong at 2006-04-02 21:48 x
昔、なんかの雑誌で
「動物は鼻が前に出ていますが、がんばって、目にピントを合わせましょう」
みたいのを読んだことがありますが、難しいですよね~
こっちにキョウミもって見てくれて目があったりするとすごくうれしいですよね~
シュアンシュアンを撮ってた時は、気をひくために、
メキシコで買ったマラカスを持っていこうかとか、
いっそポンチョ着ていこうかとか思ったこともあります、
家族に止められましたけど
Commented by en_dy at 2006-04-03 00:32
> chiro4goさん
DN使ってます。
サーボなんですが、いまいち信頼性に欠けるんですよ。
そうすると、確実性の高い通常の撮りかたになってしまううですよねぇ。
そう、やはり、動物たちを観察して、予測するのが一番ですね。
わたしもそう思います。
Commented by en_dy at 2006-04-03 00:33
> ゆきうさぎ さん
ホント、目に合わせるのは難しいですね。
まず、小さい。そして動く。
でも、うまく合うと嬉しかったりします。
早く容易に撮れるようなりたいものです。
Commented by en_dy at 2006-04-03 00:36
> pyongpyong さん
リンリン&シュアンシュアンは激ムズですね。
あそこは、いつも暗いし、ガラスの写りこみはあるし、人は多いし。
まともに撮れたこと、ほとんどないです。
鼻にピント合わないように気をつけないといけないんですね。
いいこと聞きました。
気をつけてみます。
Commented by argon-l at 2006-04-03 22:37
目にピントを合わせる難しさがわかってくると、今度は動物写真をやっている人がどれだけ苦労して撮っているかわかるようになってきます。
檻やらガラスの反射や汚れなどの影響で限られた位置からしか狙えない、そして動物たちの動きは気まぐれだし、特定の位置に来てくれないと写せない…
そして、全身、半身、顔のアップになるにつれ、微妙な動きに対しても大幅にピントがずれてしまいます。
こういう苦労を重ねるからこそ、バッチリ撮れた時には格別な喜びに変わります。
Commented by en_dy at 2006-04-04 22:02
>argon-lさん
確かに。アップ写真は難しいですね。
そのぶん、ピントのバッチり合ったのが撮れると嬉しくなります。
そのためには、何事も一生懸命頑張ることが必要ですね。
もっとイイ写真撮れるように頑張ろうっと。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2006-04-02 15:45 | 動物たちのキモチ | Comments(8)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31