もうすぐ結婚するの?

ラブラブですね。ニホンザルさん。
e0086860_23505144.jpg

なによぉ~。じろじろ見ないでぇ。
あんなヤツほっとこうぜ。

ごちそうさま♪


色々ネットを探しているのですが、結婚式や披露宴で上手に写真を撮る方法を解説してるサイトは少ないですね。
何でだろう?結構、あったらいいなぁと思う人多いんじゃないかなぁ。






披露宴会場は、思った以上に暗くて簡単にブレてします。
ストロボを調節して弱めの光を発することができるのであればイイのですが、大半の人はできないと思います。
なので、
(1)ケーキカット
(2)キャンドルサービス
(3)新郎新婦の挨拶
などといった、スポットライトが強く当たるときを逃さないように準備する必要があります。

集中して、次の動きを予測して、出来る限り止っているときを狙って撮る!
・・・これしかない?
ISOをあげたりして。

入場とか、被写体が動いているときは、ブレるのは仕方ないと諦めた方がいいと思います。
外のときは、基本的なことですが、太陽光の方向を気にしながら撮る。
これだけで、結構、イイ写真が・・・なんてことになりませんよねぇ。
まだまだありそう。

ちなみに白の衣装の場合、露出を+方向に補正しておくといいみたいです。

なんか、フラッシュたくと、自然な写真ぽくない気がするんですよね。
自然な光で撮ってあげたいなぁ。
・・・でもブレる・・・・

難しいですね。
[PR]
Commented by zoo at 2006-04-20 00:55 x
このお猿さんのようにじっとしてくれれば、
いい写真が撮れるんでしょうけどね(*^_^*)゜
頑張ってね!
Commented by enzz3121 at 2006-04-20 18:31
先日はコメントありがとうございます^^お猿さんラブラブですねぇ

結婚式のショットや披露宴のショット確かに難しいですねぇ^^;
先日、ブログ仲間の応援でキャパ200の箱(クラブハウス)でやる
結婚式の2次会というのを撮ってきました
機材によっても撮れるものが違ってきますから色々セッティングを変えるのが良いようですよ^^
もし1眼レフカメラをお使いならフィルムをネガにしたり
(デジタルならISO上げてくださいね^^)
ストロボは天バンで発光させてあげてWBを
少し赤みのある発色にセッティングしたりすると
自然な感じで撮れたりしますよ^^
って・・・そんなこと知ってるって言われそうですね^^;
余計なお世話でしたかね^^;ハハ
今使っている機材で色々お試し下さいませ^^

またお伺いします今後も宜しくお願い致します^^
Commented by hect_pascal at 2006-04-20 23:32
こんにちは。コメントありがとうございます。
結婚式は難しいですね。着物を着た状態で撮影しようとした時に
自由がきかなくてとても辛かったです(^^;)
式の内容自体も見たいですし、
カメラ以外の要素でも充分難しい気がします。
Commented by en_dy at 2006-04-21 01:05
> zoo さん
ホントそう思います。なかなか難しいですよね。
なんかいい方法探してみます。
Commented by en_dy at 2006-04-21 01:12
>enzz3121さん
熱血指導ありがとうございます。
なかなかイイショットとるの難しいですよね。
ストロボの反射は知っていたのですが、WBを変えると更に良いんですね。
大変参考になりました。
今度試してみたいと思います。
ありがとうございます。
Commented by en_dy at 2006-04-21 01:14
> hect_pascalさん
式を満喫してみたい気持ちと写真撮影。
両立は難しいですね。
ずけずけ先陣切って動き回っていいのか、ちょっと考えてしまったり・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2006-04-20 00:14 | 動物たちのキモチ | Comments(6)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31