動物園の舞台裏

昨日、喜び勇んで、どこ行ってきたかと言いますと、
東京都建設局技術業務体験発表会へ行ってきました。
は?
とおっしゃる方もいるかと思います。
e0086860_14162286.jpg

上野動物園って、東京都管轄なんですよね。
ということで、上野動物園小獣館の「ハダカデバネズミ」展示の舞台裏について色々聞けました。
GW辺りにリニュされて、気になってたんですよ。
e0086860_14163211.jpg

室温28~30度、湿度60%以上をキープしなくてはいけない動物だそうです。
なので、さぞかし凄い設備かと思ったのですが、
段階調節付き電気ストーブ3台、家庭用加湿器2台、扇風機1台だけとか。
ちょっとビックリ。
なかなか予算繰りが大変らしく、色々知恵を絞って頑張ってるんですね。

アリのような団体生活で、女王を中心に兵隊と雑用がいます。
女王は、とても大きく、兵隊や雑用たちを下敷きにして悠々眠るとか。
e0086860_14164342.jpg

振動とか音に非常に弱い動物らしく、シンガポールから輸送したとき、輸送中に14匹中2匹死亡、その後5日間に4匹死亡してしまったそうです。
なので、飼育さんたちは、見学者がガラスをバンバン叩いたりすると、気が気じゃないそうです。
また、ネズミに触れられるのは同一人物のみなんだそうです。
違う人が触れると、固体に付いた臭いが変わるため、他に攻撃されてしまうんだそうです。

顔が凄っいんですが、うまく撮れませんでした。
おもろいんですよ。
今度撮ってきます。

あ、そうそう、「ヒヨヒヨ」って鳴くんですって。ちょっとカワイイかも。


それと、多摩動物園のオラウータンについても聞けたのですが、新しいオラウータン舎に行った事ないんですよね。
どなたか、スカイウォークあたりの写真を提供していただける人がいたらありがたいなぁ。
自分で撮りにいけばいいのですが、なかなか時間が作れず・・・・
お礼といっても、ブログで紹介するくらいしかできませんが、よろしい!って方がいましたら、非公開コメントなり、メールなりでお願いします。

人気blogランキング。ハダカデバネズミって、カワイイかも?とか、飼育員さんも大変だなぁ思われたらクリックお願いします。
[PR]
Commented by w-piglet at 2006-09-09 23:19
こんばんはー!
きゃーなんだかとっても気になりますー(^^)/
しかも「ヒヨヒヨ」と鳴くだなんて!かわいいかも・・・
お顔がみたいです(^^)♪
Commented by en_dy at 2006-09-10 23:32
>w-pigletさん
いつもデバネズミは素通りしていたのですが、侮れないことがわかりました。
なかなか面白そうです。
でも、予想以上に動きが早く、しかも、バックも前進と同じ速さで動くため、撮るのは難しそうです。
Commented by momonga at 2006-09-11 12:21 x
とっても繊細な生き物なんですね。見ているとちょっと寒そうな皮膚ですけど、だからこそ温度・湿度管理が必要なんでしょうね。
今度ぜひ顔のお写真見せて下さい!
Commented by en_dy at 2006-09-11 22:23
> momonga さん
かなり難しいみたいです。
色々苦労話を聞くことができました。
あまり気にしていなかった動物だけに、ちょっとビックリ。
この温度湿度をキープしないと皮膚が乾燥してダメなんだそうです。
飼育員さんもたいへんだぁ。
Commented by psy_to at 2006-09-12 14:41
ひよひよですか!意外な鳴き声…
どの施設もまずは有りモノで対応しながら工夫で頑張ってますよねー
なかなか専用の道具を作るトコロまでは予算が…
Commented by en_dy at 2006-09-13 22:47
>psy_toさん
ヒヨヒヨなんて以外ですよね。
密閉空間の獣舎なため、聞けないのが残念。
なかなかバブル時みたいにはいかないですよね。
Commented at 2006-09-15 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by en_dy at 2006-09-16 12:10
>鍵コメさん
なかなか根気が要るようですね。
是非、お願いします。
別途そちらに鍵コメさせていただきます。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2006-09-09 14:55 | 動物たちのキモチ | Comments(8)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31