人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝物

宝物_e0086860_1729442.jpg

・・・親子のキヅナ。





今日、母から一通の手紙を渡されました。
父からの手紙です。
日付は2000.9.16。

ちょうど、その頃、父は癌を患っており、闘病中でした。
私は、三宅島の噴火による災害復旧のため、地震や噴火の続く現地へ行っていました。
その手紙は、神津島にいる私に宛てたものでした。
どこへ行ったのかなぁと思ってたのですが、父が持っていたようです。

私は、災害の続く現場へ行くことに、土木技術者としてワクワクしていました。
でも、父としては息子が、そのようなところへ行くことに、気が気ではなかったのですね。
とても心配し、文面の節々に無事安全を願う気持ちが込められていました。
そして、心細いと。

あの頃は、「大したことないよ。」と思ったのですが、余命幾ばくもない父としては、大きなことだったのかもしれません。
親の心子知らずとは、このことです。

ホント、父に心配かけっぱなしだったなぁと反省しております。
そして、いつもそんなそぶりを見せない父からの思いに、感謝、そして、感動してます。

行きつけの喫茶店でしたが、これを読んで、目頭が熱くなりました。泣きました。
父からの手紙は、生涯、これ一通のみ。
一生大切にします。
ありがとう。お父さん。
Commented by keikono2 at 2006-11-04 21:49
それは、宝物ですね。読んでいるこちらも目頭が熱くなってきます・・・。
動物のように、人間の親子も素直に愛情表現ができたらいいのですけれどね。
Commented by haru at 2006-11-04 22:14 x
そんなことがあったんですねー。本当に宝物ですね。
並kingから二次会パーティでのえんでぃーパパの
エピソードを何回も聞きました。息子さんを大事に思っておられたのが
伝わります。そして今えんでぃーさんが同じ気持ちを娘さんに
注いであげているのが素敵です。写真を見てればわかります!
親の愛情ってすごいですね。
Commented by chiro4go at 2006-11-05 15:20
なんか僕も目頭と心が熱くなりました。
なんて素敵なお話なんでしょう。
病に煩う自分の体よりも我が子の心配をする。それが親心って
ものなんでしょうねぇ。
僕もたまには親孝行しなくっちゃって思わされました。
心温まるお話有り難う御座いました。
Commented by sakura_mao at 2006-11-05 15:57
本当に大切な宝物ですね。
私も胸が熱くなってしまいました・・・
そういう涙を流せるえんでぃさんもきっと
お父様に負けないくらいお子さん想いのパパなのだろうな、と思いました。

確かに動物と違って人間は素直に愛情表現する事が苦手なのかもしれませんね・・・
でも、コトバにしなくてもそっと抱きしめるだけできっと伝わるんじゃないかな、と思います^^
Commented by おばちゃん at 2006-11-06 06:59 x
やはり 親のありがたさは 親にならないと・・・ですね
最近 私も あの時 母は・・・なんて 思うときがあります
その時の母と 同じ年齢になって見えてきますね・・・・ 

Commented by しぶち at 2006-11-06 19:34 x
いい話ですね。
昨年、父親になった僕としては、いまだに、親と喧嘩ばかりしてるのが情けないというか、なんというか・・・
毎日、一緒に仕事してるので、喧嘩にもなるのですが・・・
Commented by en_dy at 2006-11-06 23:20
> keikono2さん
父親って、なかなか照れくさいのか、そういうのしてくれないんですよね。
でも、少ないから、重みがあるのかもしれません。
Commented by en_dy at 2006-11-06 23:24
>haruさん
結婚式二次会のときは、とても嬉しい手紙を届けてくれてありがとうございます。
あのときは、母が代筆しました。
なので、父直筆の手紙は、これ1通なのです。
父の愛情、とても嬉しく感じています。
娘にも十分伝えたいです。
Commented by en_dy at 2006-11-06 23:36
>chiro4goさん
なかなか親孝行って、難しいですね。
本当はしなくちゃいけないときに気がつかない・・・・
気づきたかった・・・・です。
そんな父の愛情をしっかり理解し、娘に伝えてきたいと思います。
Commented by en_dy at 2006-11-07 00:01
>sakura_maoさん
ホント、大切な宝ができました。
愛情表現って難しいですね。
でも、頑張って娘に伝えていきたいと思います。
伝えられるかなぁ。
Commented by en_dy at 2006-11-07 00:04
>おばちゃんさん
親のありがたさって、ホント親にならないと分からない部分多いですね。
気がつけなかったことが悔やまれて仕方ありません。
そのぶん、娘に十分注げたらなと思います。
Commented by en_dy at 2006-11-07 00:08
>しぶちさん
わたしも顔を合わせてるときは喧嘩ばかりでした。
飲んだくれで、どうしようもない父でした。
もっと早く気がつきたかったです。
今は、私の歩む道を後押ししてくれる存在です。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2006-11-04 18:03 | えっせーらしきもの | Comments(12)

気軽な感じに動物写真を撮ってます。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31