ウメコ

ゾウのウメコ。
e0086860_13313077.jpg

小田原動物園にいます。
昭和25年に来園。
懐かしいなぁ。
日本のアジアゾウで3番目のゾウさん。
もうすぐ還暦を迎えるとか。

人気blogランキング。




噂の東京マガジンで、ゾウの運動場が狭いのじゃないかい?
ということで、取り上げられてました。
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20070325/genba.html

小田原動物園は、劣悪な環境?と指摘されたり色々あったようです。
無料だからなぁ。
同じ行動をするなど、ストレスによる異常行動が動物たちに見られ始めているようです。
そのため?平成17年から規模縮小しているとか。

でも、ウメコは小田原のシンボル的存在ということで、残るようです。
たしかになぁ。
でも、ゾウ1頭しかいなのは気になります。
ゾウの老後は何がシアワセなんでしょうか?
e0086860_1333920.jpg


北條氏が築き上げた難攻不落の小田原城を見た後に、ちょっと一休み。
そんな感じの動物園かな。
園内では桜やアジサイなど四季折々の花が楽しめ、市民や観光客の憩いの場となっています。
[PR]
Commented by ぱる at 2007-03-25 21:48 x
ウメコさん、日本で3番目に古いゾウなのですね。
私の住んでる街の動物園も動物達の住まい・環境が悪いと指摘されたりしてるみたいです。
入園料200円だからなぁ・・・。世間が旭山ショック(?)から動物園に目を向け始めたので
その辺り、良い方向へ進むとイイなぁと言う感じです。
Commented by kaz-n21 at 2007-03-25 23:41
小田原にも動物園・・・関東はいっぱいあっていいですねぇ。
ウメコって名前、旧いのが回りまわってかわいい名前だな~って思いますw
天王寺の春子の1歳お姉さんなんですね~。お歳は日本で2番目ですね。
自分の倍近く生きてるなんて・・・。
Commented by en_dy at 2007-03-27 21:42
> ぱる さん
ゾウのウメコは、まずまずの環境なのですが、他の動物たちが少々可愛そうに見えました。
一握りの脚光を浴びている動物園はいいのですが、なかなか経営の難しいところもあるようですね。
頑張って欲しいものです。
Commented by en_dy at 2007-03-27 21:45
>kaz-n21さん
全国色々あって、見て周りたい動物園は多々あります。
でも、関東から日帰りの場所しか行けず・・・沖縄なんて行ってみたいんですけどね。
とりあえず、関東制覇を目標に頑張ってみようかと思います。
ホント、ゾウは長生きですね。
いろんな人を観察して、どう思ってるのかな?
知ってみたいなと思いました。
Commented by psy_to at 2007-04-01 23:41
あ!お城の見える動物園ですね!!(たしか)
小田原城とゾウさんという組み合わせ一度狙ってみたいんですよー
Commented by en_dy at 2007-04-02 22:01
>psy_toさん
そうそう!お城が見える動物園です。
でも、ゾウと城が向き合ってるので、一緒に撮るの難しいと思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2007-03-25 13:38 | 動物たちのキモチ | Comments(6)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30