風林火陰山雷

e0086860_2342010.jpg

動かざること山のごとし。
魚取るのかなと思ったら、フリーズしてた(笑)。

人気blogランキング。お気に召しましたらクリックください。

某テニス漫画で、「風林火陰山雷」という文字が出てきた。
風林火山は、よく聞きますよね。
すさまじく空想力のある漫画筆者なので、造語かと思いました。
調べてみると、
孫子の兵法には、風林火陰山雷と記載されているそうです。

「知り難き事陰の如く」
「動く事雷霆の如く」なのだ。

大河ドラマの風林火山面白いですね。
近年の中では、上位にランクするのではないでしょうか。
よく内容が練られていると思います。
でも、ちょうど家族団らんの時間帯の放映なので、ビデオとって、通勤電車の中で見ています。奥が深いっす。
[PR]
Commented by mToTm at 2007-09-01 12:52 x
お久しぶりです!!
あ、テンプレートが変わりましたね、さわやかなイメージでGoodです。
ああ、ブログのタイトルも変わったんですね、私のブログのリンク欄、修正しておきますね。

動かざる事ハシビロコウの如し!! ってぐらいですからね(笑)
それにしても今年の猛暑は動物達にとって酷だっただろうなあ。。。
Commented by en_dy at 2007-09-01 20:56
>mToTmさん
気分転換ですね。たまにはいいかなと。
本日は、お話できて楽しかったです。
そうそう、待ちタイプの動物たちにとって、今年の夏は大変でしょうね。暑すぎます。
Commented by psy_to at 2007-09-03 17:14
タイトルが変わってビックリです~
してその意図は??

お。テニプリですね。
ジャンプお読みですかー?
Commented by en_dy at 2007-09-03 22:01
> psy_toさん
ずばり、初心にかえる気持ちを表現してみました。
動物園を知るよりも、なんで動物園という題材を選んだかを思い出し綴ってみようかと思ったもので。
ジャンプは愛読しております。
昔から漫画を集めるのが好きなもので。
よく妻に怒られます。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2007-08-30 23:13 | 動物たちのキモチ | Comments(4)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30