上野動物園の法則

e0086860_2305949.jpg

ホッキョクグマは、シロクマとも呼ばれることがありますよね。
でも、上野動物園では、シロクマとは呼ばないそうなんですよ。
e0086860_2313046.jpg

なんでも、80年前、全身真っ白なツキノワグマがいて、それを「シロクマ」と呼んでいたとか。
なので、上野動物園では、一貫してホッキョクグマとして過ごしてきたようです。

人気ブログランキング。お気に召しましたらクリックください。
[PR]
Commented by m-yok at 2008-03-16 00:06
先日、NHKのTVで白色のアメリカクロクマの番組を見ました。
黒熊なのに・・・白熊という、何とも不思議な熊でした。
他の動物園でも、白くまでは無いですよ!と聞いた事があるので、
ホッキョクグマと言う名称を正確に伝えようとしていると思います。
白いツキノワグマ、是非写真でも見てみたいものですね。
Commented by rio-cat at 2008-03-16 22:08
全身真っ白なツキノワグマですか…!
見てみたいです。

この二頭、お顔の赤いの治りませんねぇ・・・
Commented by en_dy at 2008-03-21 00:35
>m-yokさん
わたしも見ました。
魚にとって見づらいために、鮭を多く食べられるので、体が大きく、黒いクマを圧倒しているとか。
ネットで白いクマを探してみたのですが、残念。
見つけることができませんでした。
もう少し探してみます。
Commented by en_dy at 2008-03-21 00:37
> rio-catさん
白いクマ・・・写真見つけるの難しいですねぇ。
私も見てみたいです。
それにしても、そう、赤いのは気になってたんですよ。
どーしたのかなぁって、長びいていそうですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2008-03-15 23:09 | 動物たちのキモチ | Comments(4)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30