人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野動物園にいるのはアカオオカミです。

上野動物園にいるのはアカオオカミです。_e0086860_22135012.jpg

ここ掘れ ワンワン。

犬のように見えるけど、ドールといって、一応オオカミです。

ドールを調べていて、ふと。

イヌって、ネコ目なんですよ。
本流は、ネコってことなのかなぁ。

ネコ目は、ネコ亜目とイヌ亜目に分かれてて、

イヌ亜目は、クマ下目とイヌ下目に分かれます。

面白いのは、クマのさらに下に、アザラシやアシカがいること。

ネコ目は、昔、陸に住むネコ系(裂脚)と海に住むアシカ系(鰭脚)に分類されていたそうです。
でも、近年、アシカ系が、クマに近いことがわかり、クマの下にアシカが入ったそうです。
でも、一般用語としては、裂脚類・鰭脚類の二分法が用い続けられているようです。

こうやって調べてみると、なかなか深い話だなぁ。

人気ブログランキング。お気に召しましたらクリックください。
Commented by pacapy at 2008-03-19 01:24 x
上野のドール君、まだ子どもなんでしょうか。かわいいですね。
イヌもネコ目だということを僕も最近知りました。
科学の進歩につれて、
分類の仕方もどんどん変わっていくのですね。
クマは「ネコ科」だと思いこんでいて、
このページを見て慌てて自分のブログのカテゴリーを修正しました(^^;)
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by en_dy at 2008-03-21 00:39
> pacapy さん
そう、私もちょっとビックリしました。
色々な経緯があるようですね。
wikiで調べましたので、正確とは言いがたいですが、たぶんあってると思います(笑)。
Commented by ずぅ at 2008-03-27 11:48 x
分類ってむずかしいですよね。。。
私には、まったく分かりません(/_;)

ドール君はちょこちょこして、撮るのが大変だったでしょ~♪
Commented by en_dy at 2008-03-30 01:11
>ずぅさん
分類って、色々細かくて難しいですね。
わたしも分かりません。
なかなかドールは動き早いですが、何かに興味津々なときを狙って撮りました。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2008-03-16 23:05 | 上野動物園(東園見所みどころ) | Comments(4)

気軽な感じに動物写真を撮ってます。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31