繁殖期になると

e0086860_23382837.jpg

上野動物園には、ヤブツカツクリという鳥がいます。
この鳥は、面白い特技を持っています。
漢字で書くと、藪塚造り。
e0086860_2339726.jpg

足で土や落ち葉を集めて大きな塚を作ります。
塚は、微生物の分解によって温度が高まります。
そして、ヤブツカツクリは、穴を開けたりして30~35度に調整しながら、タマゴを孵化させます。

人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif
[PR]
Commented by m-yok at 2008-08-22 00:22
セレベスツカツクリという鳥の存在をテレビで知りました。
塚を作って孵化させるのは同じですが、火山地帯なので、
地熱&発酵などを上手く利用しており・・・驚きました。
しかも、嘴で塚の温度を確認し、適温になるまで、産卵しないと。

上野のツカツクリは、無精卵で上手くいかないと思いましたが、
いずれ上手く孵化し、塚の中から雛が飛び出てくると良いですね。
ただ、子育てしない筈なので…産まれてきたらどうするんでしょう?
Commented by en_dy at 2008-08-22 23:40
> m-yokさん
自然の力って偉大ですね。
そして、それを上手に使う動物たちの知恵も。
東京では、緑地をうまく使って地球温暖化を防ごうとしているようです。
どうなることやらです。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2008-08-21 23:55 | 上野動物園(ニュース) | Comments(2)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31