裏王者

e0086860_23542598.jpg


こうやって見てみると、ものすごい足の筋肉ですよね。
こりゃ、人間じゃ太刀打ちできんだろうなぁ。

yahooの知恵袋に、トラとライオンどちらが強いですか?という質問がありました。
回答を見てみると、断然、トラなんだそうです。
瞬発力や脚力、ハンティング成功率、体の大きさなど、有利な点が多いようです。
でも、群れで生活するライオンの習性から、
サバンナなど、開けた平原で戦う場合は、ライオンに分があるようです。
生息分布の関係から、インドやイランで遭遇する可能性があったみたいですけど、記録には残っていないとか。

人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif
[PR]
Commented by ずぅ at 2008-12-09 04:52 x
裏王者というタイトルがいいですね(^^)/
写真も記事も、それを表しています☆
Commented by wisdom96 at 2008-12-10 02:22
や〜ビックリしました。
猛烈なインパクトですね!
こういう角度では見たことがないな。
ちょっと嬉しくなってしまいました。
Commented by en_dy at 2008-12-10 22:27
>ずぅさん
ありがとうございます。
ライオンとトラは、どちらが強いのか・・・やっぱ、気になりますよねぇ。
誰もが一度は思うんじゃないですかねぇ。
Commented by en_dy at 2008-12-10 22:29
>wisdom96さん
ありがとうございます。
こういうアングルは、普通の動物園では難しいと思います。
目の前まで出てきてくれ、かつ、リラックスするよう仕向けてくれる飼育員さんたちの苦労の賜物ではないでしょうか。
Commented by mToTm at 2008-12-12 04:26 x
こんばんは。。。亀コメですみません。。。

上野のトラさんですね♪
背中で語る・・・なんて言葉がありますが、まさに背中で語ってます!!
胴体のラインの細さに対して足に大きな筋肉がしなやかにつながってる有様は圧巻、ニンゲンはひとたまりも無いでしょうね。

トラとライオンのお話、以前私も横浜の野毛山動物園の飼育員さんからお話を伺ったことがありました。
その方もトラの方が断然強いって仰ってました。野毛山動物園はトラとライオンの檻が隣り同士板一枚で仕切られてるだけなので、記事とお写真を拝見して、ちょっと思い出してしまいました♪
Commented by en_dy at 2008-12-14 01:22
> mToTm さん
なかなか面白いアングルで撮れたなぁと思ったのですが、ピントをヒップにしたら、なお良かったかなと。
そうしたら、もっと強調できたかもしれません。
野毛山は、緊張感ありそうな毎日を過ごしているんですかねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2008-12-08 00:08 | 動物たちのキモチ | Comments(6)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31