狂った鳥

e0086860_22142353.jpg

狂と鳥を上から重ねて1つの漢字にすると、

ノスリ

と読みます。

語源は、「野にする鷹」「野を擦る」だとか。
ノスリは、狂鳥が当てられてますが、「キョウ」「ヨタカ」とも読むそうです。
方言によって、語源が色々あるようです。
調べ切れんでした。

人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif
[PR]
Commented by mToTm at 2009-03-01 02:07 x
宮沢賢治の童話に「よだかの星」というのがありますね、それもノスリのことなのかなあ???

お写真、なんとも寂しそうな、それでいて凛とした瞳が強烈ですね。。。

Commented by en_dy at 2009-03-02 00:14
> mToTm さん
名前の話題なので、少し寂しそうな写真をチョイスしてみました。
名前って、自分で選べないだけに・・・仕方ないことですけどね。
Commented by tom_oki1108 at 2009-03-07 00:12
こんにちは。
「よだかの星」に反応してしまいました。
ノスリとヨタカは別の鳥です。「狂鳥」ってのは、どちらも鳴き声が「きょー!」って言うからです。それにしても『京』とか『共』とか、もっと違う字もあっただろうに・・・。
ヨタカは童話では醜い鳥の代表で描かれてますけど、大きな口をした、カワイイ顔をした鳥ですよ。夜行性で、飛んでる虫を飛びながら捕まえて食べるので、その分おっきな口をしてるんですよ。
Commented by en_dy at 2009-03-07 23:54
> tom_oki11さん
狂ってより、他の字のほうがよさそうな感じしますよね。
鳴き声からきているとは知りませんでした。
そんなに醜い鳥ですかねぇ。
見た感じ、そんなには見えないのですが。
Commented by funkytiger at 2009-03-20 09:46
きょうはじめてen_dyさんのブログそしてコメントを拝見し、ノスリの語源を知りました。
何か得した気分になり、思わずコメントを残させていただきました。
もちろん写真も一瞬の表情を捉えられていていいカットのものばかりです。またゆっくりとお邪魔させていただきます。
Commented by en_dy at 2009-03-20 18:34
>funkytigerさん
はじめまして。
動物たちの歴史を紐解くと、なかなか面白いものがありますね。
ノスリだけでなく、色んなエピソードを持った動物たちがいっぱいいると思います。
少しづつご紹介できればと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2009-02-25 22:48 | 動物たちのキモチ | Comments(6)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31