カテゴリ:自己紹介( 5 )

My camera 相棒


わたしの相棒をご紹介します。

canon EOS 6Dとcanon EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USMです。

この組み合わせで、ほとんど撮影を行っています。


e0086860_21241950.jpg

主な撮影場所である上野動物園は、ホント、いつも混んでます。

人をかき分けてカメラを向けるってことは、多々あります。

レンズの先には、ハシビロコウが。

左手を見てもらうとわかりますが、凄い人数のギャラリーでしょう。



e0086860_21244190.jpg

こちらは、猿山。

こうやってみると、被写体まで、かなり距離ありますね。
この距離を寄ろうってことですので、当然、レンズは大きく重くなります。


こんな状況ですので、私のこだわりは、「重さ」です。

ここでは、三脚や一脚なんて据えられませんので、手持ち撮影になります。

また、足元に小さな子供たちがいますので、譲ったり、避けたりすることを考えると、結構小回りがきかないと厳しいです。

なので、重さは、全体で2.5kg以内。これが限界と思っています。
これ以上ですと、わたくしの腕の筋肉が持ちそうありません。


e0086860_21241028.jpg

動物たちにもっと、ズームして撮りたい。
でも、レンズが重い・・・

すごい葛藤の中、辿り着いた組み合わせです。


e0086860_21244988.jpg

この重さとズームのバランス。とても気に入っています。


今回、私が撮っている視点から、カメラとレンズを紹介させていただきました。



今回の記事は、usaさんの企画に参加させていただきました。
ありがとうございます。
皆さんのエピソード、それぞれの物語、楽しみです。







今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
動物園・サファリパーク ブログランキングへ

[PR]
by en_dy | 2017-03-04 00:15 | 自己紹介 | Comments(24)
e0086860_22385956.jpg

GWとか、大型連休がきますと、
上野動物園を調べているうちに、このブログにたどり着く方が多いようです。
ということで、これから上野動物園へ行こうかなと思っている人向けに、このサイトの使い方をまとめてみました。

使い方
[PR]
by en_dy | 2008-05-01 23:13 | 自己紹介1 | Comments(0)

記念日

当ブログの記念日についてです。
e0086860_10551362.jpg

ぺろりん。じゃなくて、ペコりんです。

更新への元気の源!人気blogランキング。お気に召しましたら・・・

More
[PR]
by en_dy | 2007-03-25 10:56 | 自己紹介1 | Comments(8)

優しいキモチ


落ちてるといいなぁ。優しいキモチ。


スライドショー作ってみた。
思ったより簡単ですね。
私の撮ってる写真のダイジェストって感じかな?
まだまだですが、どうぞよろしく。

人気blogランキング。応援ありがとうございます。元気でました。
[PR]
by en_dy | 2007-03-16 22:56 | 自己紹介1 | Comments(10)

はじめまして

名前:en_dy えんでぃー

上野動物園に魅了されて○年目。
主に関東の動物園を中心に写真を撮ったりしています。

使ってるカメラ:canon EOS kiss デジタルN
→canon EOS kiss デジタルX4→canon EOS 6D
使ってるレンズ:タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di
          canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM
          canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
          canon EF50mm F/1.8 Ⅱ
          canon EF100mm F/2.8L Macro IS USM


デジタル一眼を
2005年9月末から使用しています。
なかなか難しいですね。はやく勉強して、慣れたいものです。

2006.11 学研デジタルCAPA 月例フォトコンテスト一眼レフ部門 佳作
2007.7  学研デジキャパ!月例フォトコンテスト一眼レフ部門 特別賞
2007.10 旭山動物園第13回動物ふれあいフォトコンテスト 優秀賞
[PR]
by en_dy | 2005-09-30 10:58 | 自己紹介 | Comments(4)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー