カテゴリ:動物たちのキモチ( 1025 )

e0086860_01200006.jpg

春が近づいてきているとはいえ、

陽のある時間帯は、まだまだ貴重です。


★上野動物園 カバ

上野動物園のカバを見るなら、開園近くの時間帯がいいですね。

なわばりチェックとかしますので、活発に動き回ります。

また、排泄が水中のため、水のきれいな時間帯となると、開園近くということになります。

なわばりといえば、カバは独特ですよね。

「まきふん」

その名の通り、糞をまき散らすということです。

短いしっぽを巧みに振り回し、壁とかにマーキングしていきます。

なかなか派手にやります。
結構飛びます。

自己防衛とか威嚇のためですから、仕方ありません。

5m位飛ばしてくるという情報もあります。
これを始めたら、確実に距離をとりたいですね。



また、カバは、とても臆病な動物と言われています。

でも、とてもパワーがあります。

ということは、うっかりテリトリーに入ってしまうと、とても危険ということです。

日本では、とても愛されている動物ですが、

海外では人間とのトラブルの多い動物でもあります。

アフリカでは、1年間で2900人もカバによって死者がでているという情報があります。


今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
動物園・サファリパークランキング

[PR]
by en_dy | 2017-03-13 07:00 | 動物たちのキモチ | Comments(2)
e0086860_18164013.jpg

水道管が猿山から出ていて、

サルたちの恰好の餌食となっていました。

遊びだしたら止まりません。

ひたすらかじってます。



さて、上野動物園の猿山は、昭和6年に建設され、日本最初の猿山と言われています。

日本の左官職人が根性で仕上げた逸品です。

そういった目で見てみると、とても新鮮です。

昔の人ってすげーな、人力でここまで造っちゃうんだから。



★上野動物園 ニホンザル


かじりつくといえば、

動物園写真ブログ2002年3月21日から始めて、

もう2017年3月21日が見えてきました。

16年目突入目前です。

まだまだかじりつきます。



今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
[PR]
by en_dy | 2017-03-09 06:00 | 動物たちのキモチ | Comments(0)
e0086860_18161522.jpg


ふ~ だんだん暖かくなってきたね。

散歩日和だ。



★上野動物園 ホッキョクグマ


ホッキョクグマは、1日の移動距離がとても長い動物のひとつです。

1日に70kmも移動した例があるとか。


すごいですね。
人は、よく1万歩歩くと、健康にいいと言われます。
大体1歩60cmとすると、1日6kmってところでしょうか。

私は、大体そのくらいの距離を1日歩くようにしています。
なので、万歩計を買いました。

「新平成の伊能忠敬」という万歩計で、日本地図を一周するようにゲーム感覚で測ることができます。

ガチで日本一周なので、8年かかる人もいます。
日本一周で約19000キロです(笑
わたしは現在、東京を出発し、宮城まで到達しています。
次の福島まで約130キロ。
20日強かかります。
むかしの人達は、ホント大変だったんだなぁって、つくづく思います。

って、話がそれました。

ホッキョクグマは、人の10倍以上も歩くんですね。

そう考えると、動物園は少々手狭に感じるかもしれません。

そのために、動物園では、飼育環境に工夫を加えて変化をつけ、充実したものしようと取り組んでいます。

ドボンと入れるプールとか、

エサの時間にわざと取りづらいように与えてみたり。 

遊び道具も、そう簡単に使えないようにしてあったり、などなど


動物園も、色々アイデアを出して、頑張っていますね。


今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
[PR]
by en_dy | 2017-03-03 06:00 | 動物たちのキモチ | Comments(0)

モヒカン成長記録

今は、イケメンに成長したモヒカンちゃん。


e0086860_18181252.jpg


初めて会って、なんか惹かれるものがあり、猿山に行くたびに探しています。

e0086860_18165256.jpg




初めて会ったのは2015年。

まだ赤ちゃんでした。どうして「モヒカン」になっちゃったんだろうって思いながら撮っていました。

その1年後の2016年。

赤ちゃんぽさがなくなって、子供サルって感じですね。


2016年10月くらい。

サル社会にもまれて?だいぶ貫禄がついてきます。


2017年になり、もう青年って感じですね。

ホント、成長早いなぁって思います。

e0086860_18165570.jpg


実は、ニホンザル・・・茨城県では絶滅したとなっています。
沖縄と北海道は海で隔てられているので、いないのはわかりますが。

でも茨城県古河市のHPを見ると、目撃情報が寄せられていたりします。

たぶん、日本全国いそうですね。

茨城県だけいないって、ピンポイントすぎますよね。

★上野動物園 にほんざる


今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
[PR]
by en_dy | 2017-03-02 06:00 | 動物たちのキモチ | Comments(2)
e0086860_18155958.jpg


ゾウの耳。

耳の穴って、大きなパタパタしたヤツの裏側にあるって、思い込んでません?

いやいや、違いますよっ!

パタパタしてるのって、人間でいう耳たぶみたいなもの。

耳の穴は、もう見えてます。

耳と顔の間に毛が生えているところがあるかと思います。

そこが耳の穴です。

表に出ていたんですね。

言われてみれば・・・気が付きませんでした。



今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
動物園・サファリパーク ブログランキングへ
[PR]
by en_dy | 2017-02-27 07:00 | 動物たちのキモチ | Comments(8)
e0086860_22244665.jpg


夏は まだか・・・



★上野動物園 ニホンザル


この季節の写真撮影は、花粉対策メガネとマスクが手放せません。

私としては、早く夏がきてほしいです。

花粉症にとっては、とてもツライです。

最近は、スマホで花粉の飛散する時間帯がわかるので、回避するのに、とても役立っています。

あと、花粉症に良いと言われいるヨーグルトとか、試してみましたが、

やはり、メガネとマスクが一番ですね。

ヨーグルト食べまくったら、太ってしまいました。

それと、規則正しい生活、刺激の強いものを控える。

王道が一番だと思います。

だだ、マスク選びは慎重に・・・

フィルター性能は、どのメーカーも同じようなものです。

最近は、耳が痛くなりにくいとか、メガネが曇りにくいとか、密閉感があるとか、ありますので、お財布と相談しながら決めていくのがいいと思います。



今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ

[PR]
by en_dy | 2017-02-26 07:00 | 動物たちのキモチ | Comments(2)
e0086860_22251202.jpg

もじもじ・・・



★上野動物園 フラミンゴ


なんか、カワイイですね。


フラミンゴの羽の色って、食べ物に大きく影響されるそうなんです。
エサに、ベータカロチンとかカンタキサンチンが多く含まれていると、赤くなるんだそうです。

なので、エサに含まないと、どんどん白くなっていくんだそうです。

最終的には真っ白になるそうなのですが、色が薄いとペアづくりに影響がでるそうなんです。
純白のフラミンゴって、見てみたいですけど、ペアが作れなくなるのは可哀そうですね。

なので、これからフラミンゴを撮るときは、羽の色に着目して撮ってみたいと思っています。



今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
動物園・サファリパーク ブログランキングへ

[PR]
by en_dy | 2017-02-25 06:00 | 動物たちのキモチ | Comments(0)

e0086860_20565741.jpg

上野動物園の猿山に行くと、ついつい探してう「モヒカン」。

ファンキーでいいねぇ 個性的です。



★上野動物園 ニホンザル


上野動物園のニホンザルは、東北に生息してました。

ニホンザルの毛色は、北にいくほど白く、南に行くほど黒くなる傾向があるようなんです。

ということは、一番白い毛を持っているってことです。
しかも、少し毛が長めなんだそうです。

また、ニホンザルの毛は、脂っぽいので水切りがよく、水が体周りからすぐに取れるので、温泉に入っても湯冷めしにくいそうです。



違った目線で見てみると、面白いものですね。



今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
動物園・サファリパーク ブログランキングへ

[PR]
by en_dy | 2017-02-23 06:00 | 動物たちのキモチ | Comments(2)
e0086860_21165338.jpg

上野動物園のホッキョクグマさん。

最近の遊び道具は、黄色い浮きと赤いバスケット。


e0086860_21164004.jpg


ヒモで頑丈に連結されているので、そう簡単には取れません。

かれこれ、何分格闘しているんだい?

そのぐらい夢中です。




e0086860_21162834.jpg


しばらくすると、流れていったりしてしまいますが・・・



e0086860_21163282.jpg

ものすごいダイブを見せて、追っかけます。



★上野動物園 ホッキョクグマ


何か趣味を持とうと思って始めたカメラ。
ストレス緩和に、とても役に立っていると思っています。

異空間に入るってところが、仕事のこととか忘れられて、いいのかもしれません。



今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ

[PR]
by en_dy | 2017-02-22 06:00 | 動物たちのキモチ | Comments(0)

動物社会も大変っ


e0086860_22253829.jpg

哀愁ただよう背中ですなぁ。



★上野動物園 ワオキツネザル



今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
[PR]
by en_dy | 2017-02-20 06:01 | 動物たちのキモチ | Comments(0)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30