カテゴリ:風景写真( 74 )

e0086860_18514232.jpg

青森県の奥入瀬渓流へ行ってきました。

ブナの木が生い茂る、ホント緑に癒される空間です。

やませの影響で、小雨がぱらつく中でしたが、森林と渓流を堪能できました。

小雨があった方が、緑が引き立ちますね。

このあたりは落葉樹が中心で、晴れていれば落ち葉でふかふかの道なのですが、ぐっちょぐちょなので長靴で行進です。



e0086860_18530694.jpg

渓流にホント近くまで寄ることができます。

ここの渓流の一番のポイントではないでしょうか。

十和田湖で流量管理しているのと、ふかふかの落ち葉が、急激な雨の流入を緩和しているので、水量をあまり気にしなくてもよいようです。

じっくりと流れを楽しむことができます。

普通の渓流は、上から見下ろすそうなのですが、ここは真横からみられるということです。



e0086860_18550613.jpg

ブナの木もいっぱい。

二股のブナは、縁起が良いそうで、見つけると幸せになれるとか。


e0086860_18540964.jpg

こちらは、動物の食べあと。

どんな動物だか、わかりますか?








答えはムササビです。

葉を折って、ひとかじりするので、左右対称の食べ後ができるそうです。

面白いですねぇ~



e0086860_18554604.jpg

おまけ。



★奥入瀬渓流







今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
人気ブログランキング

[PR]
by en_dy | 2017-08-17 07:00 | 風景写真 | Comments(6)

佃天台地蔵尊

e0086860_21263970.jpg



先日、東京の佃を歩いていましたら、狭~い路地に、地蔵尊が。

最初は通り過ぎたのですが、気になってしまい、引き返してきました。

人がすれ違うのは、少々厳しいかな。

でも、どこに地蔵尊?




e0086860_21274028.jpg

と思って進んでみると、

おっ!

家と家の間に、いきなり来ましたねぇ~



e0086860_21273444.jpg

恐る恐る中をみてみると、参拝している人がいました。

地元でも愛されているんですね。

なので、ゆっくり待ってから足を踏み入れていました。

奥に、お地蔵様の絵が刻まれた石碑があります。

手前にあるのはイチョウの木でしょうか。

なんか、神々しさを感じます。


e0086860_21273008.jpg

手前に手水がありました。

奉納に高安・・・ちょうど、相撲がフィーバーしてますね。

なんか、ゆかりがあるのか・・・って思ってしまいました。そうではないですね。



忙しく過ごしていましたが、少し心が落ち着いたような気がします。

ありがたや~


★佃 佃天台地蔵尊



今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
人気ブログランキング

[PR]
by en_dy | 2017-06-28 07:00 | 風景写真 | Comments(2)

お水でアート

e0086860_07440624.jpg


上野動物園近くで、水で動物たちを描いている村越さんに会うことができました。

不定期なので、いつもいるとは限りません。

歩いている人に、リクエストしてもらったりして、絵をかいています。


e0086860_07441298.jpg

ほのぼのです。



今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
人気ブログランキング

[PR]
by en_dy | 2017-06-22 07:00 | 風景写真 | Comments(4)
e0086860_19000373.jpg



上野動物園の東門近くにあるパンダポストです。

ちゃんとしたポストです。

なので、ハガキとかを投函すれば、ちゃんと届きます。


e0086860_19000720.jpg


しっかり、後ろに尻尾があります。

見忘れなく!


e0086860_19002314.jpg


前は、もっと入口近かったのですが、場内整備で、少し遠くになってしまいました。

左奥が動物園入口です。

右に行くとスタバかな?



e0086860_19001907.jpg

基本ベースが、街でよく見かけるポストなので、

鼻の近くに、POSTの文字が。


e0086860_19001470.jpg


ちゃんと得点があります。

ここで投函すると、パンダマークの消印が付きます。

旅の思い出にいいと思います!



e0086860_19002610.jpg


ふと、東門周りを見ていたら、工事看板を発見。


e0086860_19003031.jpg

ここにもパンダマークがありました。


★上野公園 ジャイアントパンダ



今日も記事を読んでいただきありがとうございます。


人気ブログランキング

[PR]
by en_dy | 2017-05-31 07:00 | 風景写真 | Comments(4)
本日、usa104さんの呼びかけで、一斉に日本全国の桜がアップされます。

わたしは、上野公園で参加。

東京ですので、3月に撮った写真です。

e0086860_19511177.jpg

桜って、ちょうど、別れと出会いの季節。

撮影時、わたしは、新しい環境に向かっていくことになっていました。

チャレンジしたいと思って希望したけど、ちょっと不安・・・

この先に光は見えるのか・・・ホント

e0086860_19513203.jpg

とはいえ、新しいところへ行くと決まったんだから、やるしかない。

わからなければ、勉強して学ぶしかない。ただそれだけ。

e0086860_19503358.jpg

わかっちゃいるけどねぇ。

そして、1か月経ち・・・まぁ何とか出来てます。


e0086860_19502601.jpg

ただ、長く感じた1か月だったなぁ。

責任とプレッシャーで、さらに腰が痛くて仕方ありません。(元来、腰が悪くて)

ホント、4月はゆっくり桜を愛でたいと思ったけど、自分で選んだ道なので、仕方ないかな。

このチャレンジが、自分にとって、最良であったと感じれるように、最善を尽くしたいと思います。

そんな決意表明を桜とともに。



※usa104さん、素晴らしい企画、ありがとうございます!


今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
動物園・サファリパークランキング

[PR]
by en_dy | 2017-05-20 01:00 | 風景写真 | Comments(22)
e0086860_18103470.jpg


全国的には、桜の満開まであと少しってところまで来ましたね。

各地、気温が低かったせいか、開花が遅れているようです。


ただ、東京の都心!

満開になりましたね。


上野恩賜公園の桜ですが、


少々早咲きの、ヨウコウザクラを撮ってきました。


e0086860_18103945.jpg


ピンク色で、とてもカワイイですよね。

上野動物園内にあります。

上野公園が大混雑しているようならば、上野動物園内にある桜を見るのもイイかもしれません。

お子様連れの場合、動物も見れるしね。

e0086860_18104357.jpg

各地、次の週末あたりから、見ごろみたいですね。

楽しみです。





今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
人気ブログランキング

[PR]
by en_dy | 2017-04-03 06:00 | 風景写真 | Comments(4)
この連休、正直なめてました。

3月19日に上野公園へ行ってきました。

桜はこんな状態ですが、

e0086860_21414960.jpg


凄い人です! ビックリしました。

ただ、宴会をやっている人は、ほとんどいません。


e0086860_21421488.jpg

桜のつぼみも、こんな感じ。

明らかに、まだまだです。

あと少しですね。


e0086860_21425751.jpg

上野公園では、茶道体験コーナーが特設されていて、楽しんでいる方が多くいました。

結構人気。

もう少し空いていたら、体験してみたかったです。

さて、上野動物園に目を向けてみると・・・

e0086860_21382438.jpg

券売機の前、長蛇の列!

これはやばい。時間は14時30分で、このレベル。あと2時間もしたら閉園ですよ?

入園券を買うのに20分待ちです。


e0086860_21402868.jpg

東園入ると、最初にジャイアントパンダ。

これも長蛇の列。

そうですよね。これが目当てですから。

e0086860_21391745.jpg

14時30分で、20分待ち。

なかなかですね。


e0086860_21412250.jpg
写真を撮るには厳しい環境でした。

ただ、撮ろうと思えば、撮れます。

カップルが自撮りしてました。



今回は、撮影どころじゃありませんでした。

園内の道が混んでて、東園から西園へすら行けませんでした。

ここまで凄いのは久しぶりかも。



今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
人気ブログランキング

[PR]
by en_dy | 2017-03-19 21:58 | 風景写真 | Comments(4)

重量オーバー?

e0086860_23435507.jpg

おいおい 天井落っこちてこないだろうなぁ




★上野動物園 ジャイアントパンダ

上野動物園の東園にあるお店。
色々な大きさのパンダがいて、買う人、とても迷ってました。
すごい品ぞろえっ


今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
人気ブログランキング


[PR]
by en_dy | 2017-03-10 06:00 | 風景写真 | Comments(8)

おっ サクラ咲いてる!

e0086860_21275391.jpg


上野恩賜公園のカンザクラです。

もう咲き始めていますね。

上野動物園へ行くところでしたが、
嬉しくて、ついつい撮ってしまいました。

上野恩賜公園は3月末から4月上旬にかけて、凄い人で賑わいます。
いつも桜を撮るのが大変だなぁと思っていたんです・・・

じっくり観察しながら、周りに気兼ねすることなく撮ることができました。


おっ サクラ咲いてる!


周りからも、そんな声が聞こえてきました。
なんか嬉しい発見ですね。


桜って、日本人にとって特別な木って感じがします。
すごくこだわりを持っているような。

とても鮮やかですけど、咲いている期間が非常に短く、可憐に散っていくからでしょうか。

素敵な発見に出会えて、疲れも吹っ飛びました。



今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ


[PR]
by en_dy | 2017-02-21 06:00 | 風景写真 | Comments(0)

上野東照宮のぼたん苑

e0086860_21544309.jpg

昨日8日、上野東照宮のぼたん苑に行ってきました。

午後から雨が降るという予報でしたが、なんとか滑り込みで間に合いました。
実は、お昼から上野動物園にいたのですが、天気の崩れ具合が気になって気になって・・・

e0086860_21545820.jpg

最高気温が7℃といいつつ、寒いのなんの。
入苑料は700円、開催期間は1月1日から2月26日まで。
超期間限定なので、行けそうならば、行こうと思っていました。

e0086860_21553481.jpg

超久しぶりにマクロレンズ出動です!
ただ、いつも望遠ばっかりなので、操作が慣れないっす。

こちらは「島大臣」

なんか、大臣(凄い人みたいな感じ)ってくらい、力強さを感じます。
ぐわ~ってみたいな、表現が稚拙で申し訳ないですが。

島根県大根島で発見された品種で、花大臣という在来品種に負けじと劣らずということで、島大臣と名付けられたとか。

e0086860_21554149.jpg

そして、すごく好きだなぁって思ったのが、「八千代椿」

率直にきれいだなぁって思いました。

e0086860_21563587.jpg

こちらは、「連鶴(れんかく)」

なんか、つんつんしたところが、面白いなぁって。

品種によって、こんなに大きく違うとは思いませんでした。

e0086860_21573723.jpg


そして、まーるくて、カワイイなぁと思ったのが、「黄冠」。

寒くて鼻が利かなかったのですが、香りがとても強いと解説にありました。

香りを楽しんでみたかったなぁ。

e0086860_21554903.jpg

こんな感じで、いつもと違った被写体にチャレンジしてみました。

マクロレンズの花世界も面白いですね。
はまってしまいそうです。



今回、旅プラスさんのブログを見て、久しぶりに行ってきました。
きっかけになった記事も、よろしければどうぞ。



今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
[PR]
by en_dy | 2017-01-09 07:00 | 風景写真 | Comments(8)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30